となりのトトロといえば、金曜ロードショーで定期的に放送される国民的ジブリアニメで子供からおとなまで楽しめる人気 ...

となりのトトロといえば、金曜ロードショーで定期的に放送される国民的ジブリアニメで子供からおとなまで楽しめる人気コンテンツです。特に大人には見えない設定であるはずのトトロが、アニメを通し大人でも見えてしまうという事実になんだか童心に帰った気持ちではありますが、実は最後にとんでもない事実が判明しております。

ネコバスの行き先

さてとなりのトトロに登場する、バスの形をしたネコ、「ネコバス」の行き先プレート(方向幕)が様々あることをご存知でしょうか。これは通常のバスと違い、自前で設定を変更するようですが


七国山病院などの地名や

行き先が人間なども可能、ドラえもんの道具並にこの方向幕の汎用性は高い。
しかし最後の最後に登場するネコバスの行き先をご存知でしょうか。
七国山病院ではないのか?と思うのかもしれませんが、その後です。

なんと最後、ネコバスが自宅におくり返した後は自分の巣に戻るそうです。
ネコバスの巣があることはなかなか知られておりませんが、おそらくとなりのトトロ公式続編「めいとこねこバス」に登場する、子ネコバスのためにこの親ネコバスは戻るのでしょう。

実はメイちゃんは死んでいるなど様々な都市伝説が話題のとなりのトトロ

公開から30年模型化しているアニメであるにもかかわらず、未だに謎や人気は健在というとんでもないアニメです。



画像が見られない場合はこちら
知らなかった!ネコバスの最後「衝撃的な事実」が判明!公式が見解


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

死亡説より 狭山事件元ネタ説嫌い


狭山事件のは公式が否定してるし、ジブリもあんなデマが拡散されて迷惑だったろうなぁ


嫌韓SUNDAY


 すへ かえるんだな。 おまえにも かぞくがいるだろう....


トトロ後編とかあったのか、そっちの方が衝撃だわ


帰ってもいいじゃんよ。永遠に働き続けるようなダークファンタジーは嫌すぎる。


ホントだ、行き先表示が「す」になってる


子供がいるってことはネコバスって少なくともオスとメスがいるんだよな・・・


あんなデマ信じてるヤツいるの?面白がって拡散させるヤツも好かん。


これは気付いてなかったな、「す」って平仮名なのがほんわ*る。


1993年に出版されたもののけ姫の初期設定版(イメージボード)はネコバスの顔したトトロ(大山猫)の物の怪とお姫様が活躍するシンプルなお話なのだが、今だと勢いがあって別の話として映画館で動く姿が見てみたい。三の姫様の声は島本須美さんで是非


死亡説も公式で否定されてること書いとけよ


同時上映が火垂るの墓だったから、子供たちがショックのあまりトトロの最後まで*でるように見えたんだな


岡田斗司夫が「ネコバスを呼ぶシーンで、本当はトトロの目が伸びてメイを見つける絵コンテがあって、それがないからメイが既に*でると言う都市伝説が生まれてしまった」って言ってた。非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 Youtube)


模型化しているアニメってなんなんだw


模型化にわらたw


巣じゃなく素に戻ったならもののけ姫へと続きそう


同時上映が火垂るの墓っていう上から下までの落差がひどすぎるトトロ


ジブリの都市伝説ってデマっていうか、もはやただの言いがかりだよね


それよりも、「トトロ」と「火垂るの墓」で同じ時代が被っているって事が凄いと思う。戦後の光と闇の対比作品だったんだな。


30年模型化してたのかぁ(白目


一度は乗ってみたい乗り物の上位に入るよな。あの座席に寝転んで存分にモフりたい


ネコバスはトトロの叫び声を聞くとその巣からもすぐさまやってくるけど、何か弱みでも握られているのだろうか。


トトロと専属契約でも結んでるんじゃないですかね


こねこバスかわいいよね


「す」いいね


ああ、 す ってそういう・・・w


ほんわかした(=ω=)


そりゃあ「用が済んだら自分の家に帰る」のは当たり前では。



いや確かにトトロのセットで模型化してるけどさぁ…


俺人間だけど、猫が待ってるから巣にかえるよ


行き先表示が「病院」だったか鏡文字になってるやつかと思ったら


ジブリとポケモンはこじつけが酷すぎる都市伝説(笑)が多すぎる


紅の豚の最後あたり「賭け」の答えが島の下にあるよね


しかしこのネコバスって普段どういうの乗せてるんだろ?


スッ………


気づいた時は、最後が「す」よりも、「めい」の方が感動した。 今でもトトロが子供に人気があるのはお客様見ててわかるんだけど、ポンプ式の井戸とか今の子供が見て分かるのだろうか…w あと、壁掛け式の電話とか、父さんの名前がタツオというのも分かるのだろうか


なんという今更感


素に戻るのか


なんでアニメにいちいち都市伝説とか考察とか作者でもないのに勝手に蛇足するのか理解できない。普通に楽しめないんかい


ちゃんと「す」って方向幕用意してあるところとか、ジブリはやっぱ作り込みが細かいなー。


なんか、宮崎駿が左翼だった過去を消したい工作員がいますねw


ジブリの大博覧会in神戸で展示されてたネコバスには「こうべ」って書いてたなぁ。これから開催される地域の人はチェックしてみて


あのふわふわのクッションにうずまってみたいとおもう さぞ気持ちよかろう


確かに巣に行くと提示しているけれど、どこの何者の巣であるかは明示していない。つまり、ネコバスがその気になれば……。


続編あることが一番の驚き・・・


ネコバスのスペック知りたい


す には気付いてたが意味は分かってなかった遥かな昔。


メイとこねこバスにでてくる猫バスのおさがすごいので三鷹の森でみてくれ


30年模型化ってなんやねん!!!w、あと別作品でチビねこバスいたはず


狭山事件元ネタ説なんて「今初めて」聞いたぞ。どう考えてもありえねえだろ。それは元ネタではなく類似箇所を勝手に紐つけただけ。かってに。


今更気づく?>巣