18日午後11時25分ごろ、山形県上山市の国道13号で、福島県南相馬市、佐藤政広さん(84)の軽乗用車と、山形県南陽市、青戸竜也さん(30)の軽乗用車が正面衝突し、佐藤さんと妻キミ子さん(82)が死亡、青戸さんと家族の計3人が重軽傷を負った。事故当時、佐藤さんの車が反対車線を逆走していたという。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

国道13号で起きた正面衝突事故で、佐藤さんの軽乗用車(右)を調べる警察官=山形県上山市金瓶で2018年8月19日午前2時17分、深尾昭寛撮影


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

しかし、この手の事故が多いな。


早く自動運転の時代にならんかな。問題多そうだけど。


この手の事故は、ペダルを強く踏んだ方が生き残る。物理学的に。いざという時に、知っておくといい。


逆走車が居た場合は、身を守るためにも左側車線を走った方がいい。逆走車はボケていて、単なる対向車だと思い込んでしまうからな。


うちの地方も運転中に認知症発症して車で深夜徘徊しとったのいたわ。都市部に移住していただき徒歩で住む環境に都市計画とかいろいろ国家でやってほしいわ。小さい政府なんてもう時代錯誤も甚だしいで


ボケ老人は車に乗るな。


まだまだ老人から票を得たい政治家としては老人が嫌がるような政策は本腰入れてやらないでしょうね、それに今一番お金を持ってるのもこの層ですし


耄碌した老害に*れて終わるとかまっぴらごめんだね。


逆走や踏み間違えで若者や子供*たり大けがさせることがどれだけ経済損失につながるか政府は分かってない。


事故に遭った奥さんは背骨を骨折したそうな。「重軽傷」で片づけられていいのか。補償はどのようにおこなわれるの? *だからそれでチャラ? 逆走車に子供や孫はいないのか? そのへんの不安を解消してほしい


事故に巻き込まれた青戸さん家族が重軽傷とはいえ生きててよかったわ、逆で老害が生きてたら最悪すぎる


次の出口まで行けば無料で引き返せるのに、わざわざ逆走する理由がわからん。殺人衝動でも普段からあったんか?


ぶつかられた3人家族の方が気の毒すぎる


自殺志願者かな?


地震、雷、火事、爺。


青戸さんとご家族が気の毒だ。後遺障害が残らない形で回復するといいね。つぶされた車の補償・治療費など諸々はまぁ逆走ジジイがくたばってても保険でかなりカバーできるだろうけど…ジジイが任意保険未加入だとやべぇな。


これで対向車側のドライバーさんが業務上過失致死罪にならないことを願おう。というか、こういう相手が100%悪いと判断できる時は例えこちら(当たられた側)も走行していたとしても過失割合入れるの止めようぜ。これで前方不注意とか言われても納得できねーし、じゃあどうしろと?ってなるだろうが。


この先生きてるだけ無駄な生物に*れてたまるか。


てか運転してる旦那だけでなく夫婦揃って逆走してることに気付けないって老害はやっぱヤバいな・・


普通に運転してた被害者側のフルネームを出すとか頭おかしいでしょ、と思ったら毎日か...


これもう神風だろ


地裁「認知症なので無罪」


そもそも逆走できないようにすればいいんじゃね?ゲートとか段差とかつけて


被害者家族が生きてて良かった…加害者の方は当て逃げか、ほんと怖い


高齢者は小型自動車以下の重量の車、ミニカーにサイドカー、トライクにクアッド、それ以下のバイクに乗り換えるべきなのに。バイク系はバックが出来ない上、安定しない。ミニカーもそれらと同様に軽量だし見通しも良い。軽自動車よりも馬力も弱いし、車体も狭いから完璧とはいかなくても、犠牲者を減らすことは出来る。他にもMT車も効果的だと言われてる。認知能力が低い人には効果的。


>>yokoさん 自動運転はハッキングされる危険があるし、それ以外でも突然停止する可能しもある。だから何時でもマニュアルモードで運転出来る技能と状態(居眠りや飲酒をしていない)じゃないと無理らしい。あくまで運転手がリラックスくらいしかメリットないかも。


周りが見えていないバカは運転しないで・・・


また逆走か…不幸中の幸いは被害者側に死者が出なかったことか逆だったら最悪すぎる


もう右側通行の国に住めよ。


認知症の疑いがある人を通報できる専用ダイヤル作ってほしい、接客業してるけど同じ商品延々とかっていく人もいるし


高齢者には「車の運転について何か不安がありますか?」っていう質問して「何も不安が無い」って答えた奴全員強制的に免許没収で良いわ。


速度と重量がなければ被害は減るので高齢者専用車を作ろうや。小型車で40キロぐらいしか出ないのを売ってそれしか運転しちゃダメにしよう。防げないなら被害を減らすしかない。


また高齢者の暴走事故か…もう60か70歳くらいで年齢制限かけた方がいいんじゃないか?


車のらんから知らんけど逆走避けるのって難しいんか


そうかぁ、自動運転は無理そうか。じゃあ都市部への集中・コンパクトシティ化かな?同時に免許の定年制を設けるのが現実的だろうか?


こちらはいくら安全運転をしていてもボケ老人が突っ込んでくるんだから割に合わねぇわ


重体=死にかけ 重傷=入院が必要 軽傷=骨折とか通院で済むやつこれわかりにくいよね


>tako常識的にありえないことが起こった時は思考がフリーズするからな…高速で走る車だと気づいたときには回避不可能よ…


逆走したジジイ夫婦が*だのは自業自得、被害に遭った3人家族の命だけは助かったのはよかった。もしこれが逆だったら怒りを禁じ得ない。


*だのが老害だけで本当に良かった


ニュース映像で軽側のフロントガラスに人の影映ってた奴?


せっかく長生きしてたのに最後がこれじゃなぁ…


なぜ路肩に寄せて停車しないのか


周りの人間もこの老人から免許を取らなかったのが悪い。高速道路だけでも自動運転にならんかね?高速なら一定の速度で渋滞も起こりにくくなると思うんだが?通行人もいないし。


お盆で帰宅途中だっただろうに。被害者が気の毒です。


中央分離帯ありの片側二車線道路だと、極稀に勘違いして右折時に中央分離帯の「内側」に入ってしまう事があるんだよね。一時停止してる車があればすぐにわかるけど、車通りもなく周囲も暗いとなると、ね。


免許取り立てだからよくわからんのだが高速道路で逆走になるなんてどういう状況なんだ?入口も路上も出口もそれぞれ分かれてるよな?


ボケ老人だけが*でてよかった^^


写真を見ると上下線を高いフェンスで区切ってあるようだし、「フェンス向こう側が本来の車線」という事にも気づかなかった可能性がある。


え?国道13号って高速道路なの?


老人だからとか関係ねえよ、他人の命も懸かっているからこそこの手の事故を無くす方向で考えていかないと。飲酒運転よりも凶悪なの野放しにしていいものなのか?


子供も小さいのに奥さんが背骨を骨折って大変な事だよ・・・。


高速ちゃうやろ


これ先のない加害側の老夫婦は気付いたらポックリ、前途ある被害側の相手は怪我後遺症トラウマに苦しむんだよな。やるせないわな。


認知能力の低下は個人差も大きいし自覚もしにくい、プライドなど性格もあるだろうし、しかも老人は暫くの間はどんどん増えていくそうすると現状で対応するとしたら低下する認知能力に対応するような道路の構造にしていくことが必要かもしれない間違えにくいもしくは間違えようのない表示や構造にしていけば事故は減らせるかもしれない


*だのがクソボケ老人で良かった。被害者はかわいそうだけどゴミ老人はどんどん殺処分されるべき。田舎だと移動手段がないって理由で運転するゴミもいるけどならさっさと*べき


逆走した側の家族はぶつけられた方にちゃんと賠償してね


逆走している時点で加害者被害者関係が明確なのに、なんで老夫婦の方を「さん」付けで呼んでるんだろうね? 大概の事件の加害者より罪深い犯罪だろうに


13号はみんな大好き山形(県上山市)の高層マンションわきを通る一般道。中央に仕切りが付いた片側二車線と一車線が入り混じった道。地名付近は安定して二車線だったと思う。つながる道は対面二車線だし、13号沿いに店もあるから誤認したままの可能性も。


逆送が絶対できないような仕組みって作れんもんかな?


高速は怖くて乗れない。多分普通に生活してたら*確率が一番高い場所。


>>tako まえに宮城の国道4号で、なだらかな丘の上から車が逆走してきて(そのとき先頭で右の車線走ってたワイは)左に避けたんだけど相手も左に避けてきて危うくぶつかる所だったぞ。ギリギリすれ違う形でそのまま俺は走ったけど、お互いの顔が見えない(というか見る余裕なんてない)ので、ワンチャン正面衝突&後ろからの車に追突で今頃あの世逝きだったかもしれない。


死亡したとはいえ加害者にさん付けのマスコミ


今後増えるだろうし、とりあえず高速だけでも自動化してほしいんだが、アホが「安全性が完全じゃない」とかいう頓珍漢な反対をするんだもん。人間の運転が「安全性が完全」とでも言うつもりか?トンチやってるんじゃないんやで。


だから75歳以上での免許更新費を20万円にしろって言ってるだろ。


一定年齢過ぎたら免許更新に医師の診断書の提出も含めろよ。認知症の疑いありだったら更新不可でいいだろ。


逆走だぁー!


デイトナー


マスゴミも自分たちが何故マスゴミと呼ばれてるのか分からないのかな?認知症か?


こういう事故は今後、増えてきそう。これはすでに国道での事故であって、高速道路での事故じゃないからな。地獄を見る人が増えて社会問題化でもしないと対策取らないんだろうか。


ちゃんと走ってれば何もならないけど、逆走すると音がなるとか振動するとか、そういう技術があればなぁ。それを現存の全ての道路(田舎とかの幹線道路から通行量のほぼない民家への道とか1台くらいしか通れないような中央線を設けていない道は除外OK)で施工してれば、おおかた防げそうな気がするんだけどなぁ。


もっとこういう耄碌老人の逆走運転が起こり、さらに*人間が出るだろう。


重軽傷を負ったのは災難だったけど、*だのが老害だけで本当に良かった。 被害にあった方が後遺症もなく無事に退院出来たのかが気になるけど。


老害ってほんま迷惑かけるよな。他人に迷惑かけずに*ってのwww


84歳は、流石にもう運転キツいはず いいとこ70歳までかなぁとは思う。


高齢化社会なんだから割合的に「高速道路を逆走する高齢者」が昔より多くなったと思うのは当然な気もするけどな。そこまで高齢者増えてないやろとも思うが、そもそも昔は高速道路を逆走する人が正確に何人居て、そのうち何割が事故を起こしたのかまで把握できてないとなんとも言えない。


運転慣れしてない爺は田舎だと2車線道路ばっかりだから、頭がどの道でも左さえ走っとけば大丈夫って先入観に支配されるんだろう。ぼけてるだけじゃなくて知らない、分かってないのもある。


任意保険もそろそろ高齢者割り増し導入しないとキツイだろうな。


全国のICに逆走車見つけたら自動展開するバリケードでも設置すれば減るんやないの


流石に0:10だよな?


文句しか書けん奴多すぎーw老人の運転手役に過去に刑務所入った若いの使おうぜ。社会貢献ってやつで。ついでにニートも


70歳から強制的に免許返上でバスやタクシーは券見せればタダとか半額扱いにすれば良いと思うんだけどねー


片側2車線の中央分離帯がある道路走ってると結構な頻度で爺婆が逆走してくるからな。とりあえず爺婆は最低限土地勘のない他県に車で出てこないでほしい。


高齢のみなさん。これでもまだ自動車を運転しますか?


本当早く免許剥奪か自動運転の導入を進めて欲しい。今回はクズ老害が*だが、これで若者が*だら話にならない。


ここで老人叩いてる連中は「自分は大丈夫!認知症にならないし、無事故無違反だから」って、危険な運転をしている老人と同じことを思っている件。


逆走って記事だけど高速じゃなくて国道っぽいし、現場写真見る感じだとカーブで無理な追い越しでもかけたのかねぇ


毎回この手の事故で思うけど、衝突された方はたまったもんじゃないな。いきなり車が逆走っていうのはびっくりするよね。それで被疑者側が死亡とかだと、被害者側が不憫すぎる。


80代の老夫婦が何故こんな時間に車で走ってたのか・・・。30代一家にはお見舞い申し上げるとしか言えないけど・・・。大都市みたいに車無くてもバス・タクシー・電車で生活できたら良いんだけど・・・山形かぁ。上山市って発展してる場所なん?


もはや日常行事


不幸中の幸いはボケ老人側だけが4んだこと。衝突された方は災難だが生命があって良かった。問題は保障だな。


ウチの祖母も物損事故きっかけにようやく免許返納。人を轢かなかったのが不幸中の幸い。いつか本件のような事故起こしたと思うと恐ろしいこの上ない。


老人による公害という意味での老害という言葉が生まれそう


衰えていると自覚している人は仮免並みに慎重に運転するのに、一方で若いままの感覚で車を運転する人が多いのも事実。特に田舎。


いくら注意して運転したって、「正面から逆相者が突っ込んでくるかもしれない」なんていうかもしれない運転をしてたらそれこそまともに走れんだろう。


ゲスト>刑務所入ってた奴に車渡すなんてガイジかな?足と凶器と金になるもの渡してまともに働く訳ないんだよなあ


一方そのころ、国会では野党がモリカケアベガーに取り組んでいるのであった


80代まで健全に生きてきたのに、最後の最期で痴呆症のせいで法律違反の犯罪者として地獄行きかあ……やりきれないね。


若者も年寄りも事故を起こす。ただそれだけのこと。


どっちが運転していたのか知らないけど、二人で乗っているなら片方は逆走を止めないといけないだろうに