絶望する女性

monzenmachi/iStock/Getty Images Plus写真イメージです)

日々仕事をこなし、休日それなりに余暇を楽しむ。しかし、ふと「自分は何のために生きているのだろう」と絶望したことはないだろうか。

このことについて、『はてな匿名ダイアリー』に投稿されたトピックが話題になっている。

■「みんな何のために生きてるの?」

「生きる意味が本気でわからなくなってきた」と悩みを訴える投稿者。結婚子供にも興味がなく、仕事でも成し遂げたいことがないことからほどほどに働いているという。「自分はこういう人間になりたい」といったような理想もなく、生きることに対して「そこそこ楽しいしそこそこつらい」と感じているようだ。

それでも自殺をしていないのは親が生きているからだとし、「自分の子供に先立たれるのはつらい」と親を気遣う気持ちがあるからだという。

なぜ、つらい思いをしてまで生きているかわからないとし、「みんな何のために生きてるの?」と意見をめた。

■「自分もわからない」「理由なく生きてる」

何のために生きているのかがわからないという投稿者の悩みに対し、トピックコメントや『はてなブックマーク』からは共感のがあがった。

・わかるー。今は子どもを育てるためだけど。結局この日々を乗り越えた先は死なのかぁ…ゴール遠いなぁ…って思う

ビビって飛び降りたり電車に飛び込んだりできないだけで、理由なく生きてる。 死ぬ度胸がないのって本当惨め。なんで死にたい時に死なないんだろうな

・ほんと自分もわからない 前ほど結婚願望もなくなり、仕事もできるやつとそうでもないの差がガバッと開いて後者になりかけてるし、想と勢いで乗り越えられる若さがなくなりどうしたらいいか に出たい

■「美味しいものを食べるため」「暇つぶしで良いじゃん」

一方で、「○○のため」と明確に生きる意味を見出している人も。

・私は美味しいものを食べるために生きてる。 寝ることも好きだ。 自由に好きな事をして過ごせるように働いてる

スプラトゥーン2やるために決まってんじゃん

また、「意味なんてない」「考える必要もない」とのも。

暇つぶしで良いじゃん。 生まれた事に意味なんていよ、かの都合で勝手に発生させられちゃっただけなんだから、 消え去るまで出来るだけ面おかしく時間を潰してけば?

・命は生かされてるんだよ。それだけ。 自分がどーにかしていいってものじゃないと思う

■人生とは何か考えたことがある人は…

しらべぇ編集部が全2060代の男女1,332名に「人生」について調したところ、およそ6割が「人生とはなにかと考えたことがある」と回答。

人生とはなにか性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

2030女性にその傾向が見られた。

一度きりの人生、意味を見出すか見出さないかは自分次第。ただひとつ言えるのは、「意味がある」と思って生きるか、「意味なんてない」と開き直って好きなことをするほうが楽しいということだ。

・合わせて読みたい→「付き合ってない男からの呼び捨て」に不満な女子 その主張に賛否の声

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2017年3月24日2017年3月26日
:全20代60代の男女1,332名 (有効回答数)

生きる意味がわからないと訴える匿名投稿が話題 「理由なく生きてる」と共感の声も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

生きる為の言い訳を探すために生きている。


諸行無常の響きあり


貧困や紛争地域いったら なんの為に生きてるのかじゃなく 生き抜くにはどうすればいいか?を考えなければならない。ある意味 この悩みは贅沢な悩みともいえる


人間はいつから生きることに理由があると勘違いしたんだろう?


ACVDからだけど「好きなように生きて、好きなように*。誰のためでもなく。」これが生きる意味じゃないかと。


そういう無駄な考えをする為に生きてるのかもな、「人間は考える葦である」byパスカル


*為に生きてるんだよ(極論


悩み苦しんで思考力をつければいつか良い発見もするだろう。


自分は楽しむために生きてるかな


1942さんの言うように見方を変えるとただ生きる事が当然に思える日本に生まれた事は幸運なことかもしれないが今の日本はただ生きる事に自分の存在する意味を見つけようとするから生きる事が苦痛に感じるのだろうな 平和の行きつく末の結末か国に蔓延する常識という縛りで自分達を縛り上げてそのうえで生きる意味を探すはたから見たら酔狂に見える


明確な意思を持って生まれたわけじゃない以上、生きる意味も*意味も考える必要なし。ただし、それでもその意味を追究するひとは尊敬されるべきだけど。


プライベートを楽しむために会社では足の引っ張りあいをして過ごすんだぞ


暇人かよ、そんなコトは10代で悩んでろ。


*瞬間に俺の人生はまだまだこれからだってのに!まだ生きていたい!と思うために、そして友人家族親戚にまだまだ長生きしてほしかったと思ってもらうために生きてるんだぞ。


実際に死に直面したら「もっと生きたい!」って言うくせにw


探すことを放棄している人がほとんどのようだけど、そういう人に生きる意味が見つかることはないだろう。生きる意味は、必死になって探しても一生見つからないくらいのものだと思うが、人として生まれたなら、それでも探し続けなければならないものだと思う。


クソみてえな政治屋選んで、そいつらに自分たちの生活無茶苦茶にさせて、で生きる意味?この国末期だわ。


人生はネズミランドにいくのに似ている。ネズミランドにいって遊んでから帰宅する。いったまま帰宅しない人はない。必ず帰宅する。帰宅前にいろんなアトラクションで遊びたいだろ?人によっては怖いからスペースマウンテンに乗らない人もいる。しかし、*間際になって「やっぱ乗っておけばよかった」と嘆く。生きている間に「やりたいことをやっておけ」。恐れるな我慢するな。やれ


超昔から偉い人がさんざん悩んで明確な答えが出てないのに、凡人が考えて答えが出るわけないじゃん。哲学者ごっこしてる暇があるなら趣味でもしてなよ。


それを余生という。またの名をボーナスステージ。(投稿者が本当にそんな状況かどうかは知らないが・・・)


*作るために生きてるんだよ、必要としてる奴らがたくさんいるからな…


海外で仕事で滞在した人は解ると思うが、日本は水・電気・ガスのライフラインが整備されており、治安も良く民度も高く中学まで義務教育と生活レベルが高い。1942さんも仰ってるが日本に生まれただけでも幸福です。あと自分が生きる意味は家族の為・自分の為(個人的には未知を知る為)です。


「生きる意味を探す旅こそが人生だ!」って何かの台詞にあったと思うけど、ほんと、そんなもんかも知れませんな。


「世界」って割と緻密に出来ていて、無駄なもんなんか無いし無駄な人はいないんだと思う。何かしら意味があるんだけど、それを知ろうとするのは数式を知らないまま乳児が高等数学を解こうとするよーなもんで、まぁ解んないのが普通なんだと思う。唯一出来る事は「何かの存在理由がある自分を大事にして自分でいる事」だろうなぁ。


娯楽を楽しむ為に生きているかなぁ。平和に生まれて娯楽を楽しむ余裕があるから言えることだろうけど。こんな性格だから友人は出来ても恋人とかは出来ないし作らない。


意味も理由もない。生き永らえようとするのも自死を選ぶのも、他人様の生き方に口を挟むのも全部エゴの発露でしかない。各々が望むだけ生きて、望むままに*ばいい


生きる意味とか無駄に考えられるのって贅沢の極みなんだよな。こんな生きる事に努力しない無気力クズでも惰性で生きていられるのが日本が豊*ぎる証拠だ


もう、何千年も天才哲学者や思想家・宗教家が考えてきても見つからない問。 見つかっても、その人個人にしか納得できないものばかり(だから宗教や思想に種類がある)。  私も生きる意義・意味を考えたことがあるが、結局行き詰ってしまった(とはいえ未だ考えてはいる)。  生命自然発生説が真なら、人間はただの分子の塊でしかない。  貧乏でも幸せに生きることが大切だと思う。


犯罪行為やらかしたり、他人なぞシラヌゥ!とルールをかけらも守る気ないような犯罪者メンタルのゴミ以外は自分が生きたい。って思うならそれで充分でしょ。日本で生まれただけで幸せっていうが、周りの生活水準が高い分、周りと比較して卑屈になってしまうケースも多いだろうし、虐待やいじめもあるから日本にいるからーってのはどうなんじゃろな?と思うがね


いちいち意味を求めるのは自分が特別な存在だと勘違いしてるから。それは特殊な人と比べて見てる幻覚。何か欲しいなら自分で作れ。


一期は夢よ ただ狂へ


野生の獣はそんな事考えない。 生きる事に全力で、必死で、無駄がなく、故に充実してる。人間を獣と一緒にするなって? 発達した知性とやらが生きる気力を奪うっていうなら、そら退化やで。明らかに獣の方が生物として優れてるって事だわ。


日本にいるだけ幸せ、それは間違いないと思うが。それも海外のアレな国と日本を比較してるのだから、同じ様に日本国内で周りと自分を比較して自分はハッピーなのだろうか?と疑問を持つのはアリでしょ結局どこに居ようが、当人が自分生きててよい、幸せだ。って思えなければ、思えるものがないのなら、その人にとって人生は苦痛でしかないしそこに他者との比較は無意味じゃろ


やなせたかし感ある。


なんとなく生きてたらニートになった


生きることに理由や意味があっても生きてれば勝手に成されるようなもんじゃないだろうから、わかってもなぜ生きてるだけでこれを成さないといけないのかって悩むだろうよ


個人的にはサマセットモームのペルシャ絨毯の哲学がすき人生に意味なんてないんだよ


とっとこー走るよハム太郎ーすみっこー走るよハム太郎ーだーいすきなのはーひまわりのタネー(ニートです)


別に頼んで産んでもらったわけでもなし、意味なんて必要ないだろ


生まれちゃったものはしょうがないのだから前向きに考えるしかないだろうwwwそんなくだらないことを考える暇があるのなら逆に生まれてきたことを後悔しないような人生になるようにすれば良いだけ


理由がなくちゃ生きてけないの?面倒臭い人ね。そんなもん自分で作りゃいいだけなのに。


理由なく生きるってのも悪くないもんだよ。というか理由なんて考えたら疲れるぞ。


この先こういう人はどんどん増えるよ 少数派になっている若年者軽視して多数派の高齢者から票を得る為の政策ばっかりしてるんだから残当 贅沢な悩みだとしても悩みは悩み くだらないとか贅沢なんて理由では解決しない 本人が割り切るだけの理由が必要になる そんな悩みも持てないほど大変なのはそれだけの理由になるけど それを強制してるのが今の日本社会さね 自殺多いしょ?


意味を考えるより、やりたいことを探せばいい。生物である以上、遺伝子を絶やさないことが使命であるが。


各種支払いと税金搾取される為に決まってんじゃん。


金! 暴力!! *!!


理由よりどう生きていいかのほうが有意義じゃね亡くなるまで暇つぶしなんだからさ


「生きろ」のギアス受けてるから死にたくても*ないんです…


長い人生なんて暇潰しでいかにして楽しい事を見つけるかだよ たった数年のニートも結構だし勉強やゲーム漬け、車やバイクに釣り、ブランド集め家庭や親のためなんでも好きな事のために働いて稼ぐだけだ それすらないなら生きる意味などないかも知れないな


趣味でもなんでも、やっているうちに楽しくなってやる意味を感じられるようになる。やる前から楽しさをそこに求めると意味を感じられない。何事に対してもそういう姿勢だと、何もかもが無意味に感じられ、しまいには生きている意味までわからなくなる。


偶然だぞ


生きること自体に理由はない。とにかく「生きねばならない」。不条理だけど。生きているから、「〇〇がしたい。 」とか「〇〇のために××をする。」という動機が生まれる。


親がいるから*ないだけとか、どうせ親がくたばってもああだこうだと理由付けて惨めに生きてくんでしょwいちいち下らんこと考えてないでせんずりブッこいて*して寝とけ。


まぁ生まれた事自体が自分で望んだものじゃないんだから初っ端から不条理なものではあるんだよな、人生ってやつは。


喜びを得る為に金を使ってる時点で『生かされてる』事を知るべき


生きたかった・志半ばで*だ人に悪いからね悩まないよ、ほら先に進むぞ


お前それサバンナでも同じ事言えんの?


生きる理由がないと生きていけない意味がわからない。生きるのに意味なんて必要ない。


生きる理由がないと生きていけない意味がわからない。生きるのに意味なんて必要ない。


生物学的に「生きている」より、「活きている」自分を想像した方が前向きになれるぞ。


どうしてもわからなかったら宗教に入信しろ。新興はダメだぞ、キリスト教か仏教にしとけよ。人の生き死にみたいなどうしようもない問題に唯一答えられる物があるとすりゃ神仏しかない。宗教に入信した途端色眼鏡で見てくるヤツらもいるだろうが……。


でもこの問題、未来で長寿の技術が発見されたときに、社会問題になるっていう妄想をするとちょっとSFロマン...


既に悩んでる人に「悩むなんてくだらない」と言ったってなにも解決しないだろ。


こういう恵まれてるやつは、一度食えなくなるぐらい金がなくなってみるといいぞ


人生*まで暇つぶし


その意味を知るときは、*時だから考えずに生きていけばいい


生きる理由を明確に持ってる奴の方が少ねえと思うがな。


『無意味に生まれ、無価値に生き、理不尽に*でいく』


>「意味がある」と思って生きるか、「意味なんてない」と開き直って好きなことをするほうが楽しいということだ。  このような意見が常識的価値観になっているせいで、悩む人が多いんだと思うわ。「意味があると思えないし、開き直る事も出来ない。自分の生き方はつまらないのだろうか?」と否定された気持ちになる人も沢山いるはず。まぁ俺は虚勢張る人より悩む人が好きだわ。


10代の頃のこの悩みと、30,40過ぎてからのこの悩みは異質な物だと思うけど


車買ってからか、生きるビジョンがよりクリアになったな。お金がたまったらジムニーと一緒にどこへ行こうか日々悩んでる。俺からのアドバイスだと、生きる意味は「旅」することでぼんやりと見えてくるはず


医療が発達してなかったり戦争があったりで長生きするのが難しい時代では生きているだけでも価値があった。しかし現代(少なくとも日本)では生きているのが当たり前になった結果逆に生への実感が薄れたというのは皮肉というかなんというか。


ついでに生きてりゃいいんだよ。


そういう悩みは中学生ぐらいで卒業したよ


自分がしんだら悲しむかもなって人がいるならそれが生きる意味なんじゃないですかねぇ


Yes!何の為に生きるか? Yes!それが分からないから〜 生きてみるんじゃない!by五右衛門ロックw


この歌の通り自分で自分の生に意味を見出す為に人は生きていくんだと思うぞ。


夢を操れる自分にとっては*直前のいい夢見るための経験素材集め 良い死後の世界にするためと言ってもいい だから楽しいことして生きて嫌な人生は送らないようにしてる 刷り込まれるから


生きる意味などない。しかし、生きる意味を見出すために生きるのが人間


趣味のために生きてるに決まってるじゃないですか。


生きる、というのは何か。生存するだけか、何かをするためか。後者だと思った者は探せばいい


生きる理由もないが*理由もないから*理由ができたら*けど


そういうのは中学生の時に考えるのであって、大人になって考えたって碌な結論は出ない


個人的には生きる意味を探す為、来週も観たいアニメがあるから、続きが読みたいマンガがあるから、等々浮かんだけど結局は*(無になる?)勇気/*理由がないからだな。


人生に意味は実在しない。ないからこそ自由に自分の生を意味付けることができる幸福が生じる。自分の意思と無関係な外的な意味付けこそ大いなる不幸だ。それを求めたがる人が多いのは事実だが、むしろそれは捨て去るべきものだろうよ。


そういう意味じゃ地球にだって存在しようとする理由はない。過去に楽しいと感じたことがあるならそれだけで十分。皆無だったらわからん


自分で*ないから暇つぶししてるだけなんだよなぁ。その暇つぶしを楽しいものにするために経済活動してるんでしょ


余計なお節介かもしれないけど「趣味の為に生きる」とか「自分の為だけに生きる」とか言ってるやつはやがて行き詰まって自分の息も詰めてしまうだろうから色々考え直した方が良いと思うよ。手遅れにならないうちに…


「生きがい」があれば、まさにそのために生きているんだろう。ないのであれば、*のは怖いから先送りにして生きてる感じ。


無理にとは言わないが、趣味を見つけろ。あのゲームがやりたいとか、あのプラモの発売日が楽しみだとかそんなんでいいんだよ


人間以外のおよそあらゆる生き物は生きるために生きてるだけで生きることの意味なんて考えてないだろうつまり本来生き物にとって生きる意味など不要であって、日々楽しく過ごせればそれで良いということではなかろうか。楽しくなかったら楽しくするためになんと*れば良いと思うし。


生きる為に生きている。息するのにいちいち考えるな。でくの坊でも日本は生きていていい優しい国なんだし。


『人間は無意味に生まれて』『無関係に生きて』『無価値に*に決まってるのにさ』『だって世界には目標なんてなくて』『人生には目的なん てないんだから』


同情してほしいだけやろ 生きる意味わからんならとっとと自殺でもすれば


生きる意味くらい他人やマニュアルに頼らずに自分で見つけましょうよ…。


子供の頃、大人から色々与えてもらった。知識・経験・場・道徳など。 自分が大人になったら与える側になるんだと思ってたけど、大人になったらガラリと変わっていた。 今は子供に近づくことすら違法なんだから 今回のような人が増えるのは当たり前だと思う。 もう人の為じゃなく自分の為だけに生きないと駄目なのかな? やっぱ それはオカシイ思う。


自分の欲望を満たす為だけの生き方ってのはな…相当の財力、権力、強運が無いと出来ないんだよ。お前らの様な雑魚では早晩行き詰まるのは必定。自分の財力でその欲望を満たせなくなった時、犯罪に走るか首括るか…どちらにしても待ってるのは地獄だぞ。


誰が生きていても生きていなくても世界から見るとどうでもいい。だから、生きる理由もどうでもいい


浜田省吾 の境界線上のアリアを聴くのだ~(・∀・)「俺の短い人生も一瞬の夢さ 意味などないどこから来て どこへ行くのかわからない その必要もない」生きる理由なんて必要ないんだよ。思ったけど生きる意味を探す人って自殺率高いような気がする。だから意味なんてもう探さないようにしたよ


生きる意味がなくても、*理由もないだろ。