産経新聞記者9月11日、強要容疑で山形県警に逮捕された。逮捕されたのは同東北総局に所属する50代の男性記者男性は今年5月半ば、SNSで、山形県内の20代女性に「あなたを連れにして地獄に落ちます」などと脅すメッセージを送り、女性に復縁を約束させるメッセージを送らせた疑いが持たれている。

同日、読売新聞NHKなどの各社は実名入りでこの件を報道したが、逮捕された記者の所属する産経新聞は、ネット版の産経ニュースで、他社に先駆け「強要容疑で本記者逮捕」という見出しで報じたネットではこの報道に「潔くて印いい」「一えっ?』ってなるぐらい新なタイトル」と、驚きのが多く出ている。


最近では琉球朝日放送やTBSで自社社員の不祥事を報道



画像は産経新聞のサイトのキャプチャ

これまで、報道機関や関連会社に所属する人間が不祥事を起こした場合、所属機関が積極的に報じることは少なかった。しかし最近は、所属報道機関報道する動きも出ている。

琉球朝日放送では今1日、自社の社員で東京に在住する20代男性強盗容疑で逮捕された。同日夕方の同局のニュースでも、この件を取り上げている。JNNニュースでも今2日、TBSテレビ30男性社員が未成年者誘拐の疑いで逮捕されたと報じている。どちらも実名入りで、所属機関の謝罪コメント付きだった。

キャリコニュース産経新聞社に、記事を載せた狙い、今後何らかの不祥事があった場合も同様に報道する方針かなどを聞いたが、同社広報部は

「個別の記事や編集に関することにはお答えしておりません」

と明言を避けた。今回の逮捕については、「重く受け止めています。事実関係を確認した上で厳正に対処します」とコメントしている。ネットでは、記事について「ダメージコントロールとしては大正解。社員教育としては大失敗」というも出ていた。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まあ、過去の愚行を検索しにくくするようなことをしているどこかのアサヒよりは潔いかもしれないが、別に印象はよくはないな。


産経、読売の印象上げが露骨


捏造、隠蔽をしない、って当たり前の事を守るだけで株が上がるのなら、同業他社がどれだけ株を下げたのかって話だ。主にバカ日と侮日。


対外的には良いかもしれないが、対内的にはどうなんだろうな。何かあっても会社は従業員を守らないという態度を示したと思われると後々やりにくいだろうな。この辺のバランスが難しいところ。


どこの業界でもクソ野郎はいるからね クソ野郎が出てくる-10点 正直に謝る+1点 言い訳する-5億点 だから産経が-9点で朝日が-5億10点で朝日がビチグソ未満なだけで産経の印象が良くなるわけじゃないよ


普通の企業なら自分の社員を守るのは当然だろうが、報道機関なら自分にも厳しくするのは当たり前だよなぁ。人のことを悪く言うばかりで自分の番になったら被害者面とか言葉に出来んわ。


事実を事実のまま報道する。 やって当たり前の事だけど、報道しない自由や捏造偏向報道が蔓延るマスゴミの中では非常に印象が良くなるという話。


やっと当たり前のことを当たり前にするようになったって感じ


当たり前のことなんだけど競合()他社がクズだけで構成されてる分相対的に超高評価になる


普通に名前出てたから報道しないわけにはいかなかっただけだろ。それにしても記者の逮捕者多いな。


こんな当たり前のことに驚いてる時点で日本のメディアがいかに*なのかがよくわかる。国家反逆者の朝日なんか言えよ


犯罪をしなきゃいいだけなんだよなあ


やっぱりマスゴミだな


会社に原因のあることならともかく、個人的な犯罪なら堂々と記事にすりゃいいと思う  身内意識なんか邪魔でしかない


企業としては不祥事を起こした場合、早急に対応して誠実な対応をするのが当たり前だろと。(ジャパネットのあの事件とか対応が参考になるレベル)


一方朝日系列は朝日放送の社員の過労死を何年も隠蔽し続けた模様。パヨクって生きる価値ないよね


ネトウヨで逮捕された奴も実名出すようにしろよなw


当たり前のことをやっているだけ。株が上がることはない


どうせよそにブっこ抜かれるんだから真っ先に公開する方が美味しいんだよなぁ・・・


いや社員を守るといっても、単に犯罪を隠蔽するというのは、社員じゃなく会社の体面を守ってるだけでしょう。何かあっても会社が「守って」くれるというなら順法意識も低下するし。ともあれ、好悪感情はプラマイゼロだがインパクトはでかいと思った。


至極当たり前のことで今さら好感度が上がったりはしないが…朝日に比べりゃねぇ?


大組織なんだし、非行に走っちゃう人がいるのはもうしょうが無い。 なら報道するかしないかでいえば、してくれた方が公平的だと思う。


お前なんかお前の大好きなパンテーラにあのやかましいバイクで正面衝突してフォーカスかざった方がよかったんだ


隠してもらえるだけの価値のある人が公開された訳でもないようでは、何の感慨もありませんね。この人は残念ながら公開してもしなくても同じ価値しか見出されていないのでしょう。


批判する奴等いるけど、どうせ産経が実名書かなかったらそれにもケチつけるんだよね。自分は潔いというかコレが当然の世の中になるべきだと思う。少なくともそういう実績をつんだことは素直に評価。


「嫌われ者だっただけ」に一票。


まぁそりゃそうするべきだしな...