『新潮458月号に掲載された、自民党杉田水脈衆院議員の寄稿「LGBT支援の度が過ぎる」は、大きな批判された。7月下旬には、自民党本部前で杉田氏の議員辞職をめる大規模なデモも行われた。

自民党8月、党サイト杉田議員について「本人には今後、十分注意するよう導した」と釈明した。杉田議員は自身のツイッターへの批判に反論していたが、その後、殺害予告が届いたことを理由に関連するツイート削除8月2日以降、新しい投稿はない。

こうした中、9月18日に発売された『新潮4510月号では「そんなにおかしいか『杉田水脈』論文」という特別企画が組まれている。この企画では、新しい歴史教科書を作る会・副会長藤岡信勝氏や文芸評論家小川太郎氏など7人のが掲載されている。どれも杉田議員のを擁護、もしくは、議員への批判を過度なバッシングだとみなすだ。

藤岡氏は「尾辻議員の主張は誤読」と主張


特別企画が組まれている「新潮45」10月号

LGBTと『生産性』の意味」というタイトルで意見を掲載した藤岡氏は、杉田氏の論にいちく不快感を示した立憲民主党尾辻かな子議員は、杉田氏の寄稿を誤読しているとする。「杉田氏は、『子どもを持たない、もてない人間は生産性がない』などとはどこにも書いていない」と言い、

杉田氏が書いたのは1:税という的資を投入するかどうかという社会的決定の文脈の中で、2:的資を少子化対策費ので支出するかどうかの妥当性に関して判断する基準として、3:LGBTの人たちについて『彼ら彼女らは子どもを作らない、つまり生産性がない』と位置づけられる、というだけのこと」

。元の文章には何ら問題がないという態度を示した。

小川氏「性には、生物学的にXXの雌かXYの雄しかない」

小川氏は「政治は『生きづらさ』という主観を救えない」というタイトルで、「性的嗜好(編集部注:本文ママ)についてあからさまにるのは、端的に言って人迷惑である」、「極端な希少種を除けば、性には、生物学的にXXの雌かXYの雄しかない」などとした。論の後半では、「LGBTの生き難さは後ろめたさ以上のものだというなら、SMAGの人達もまた生きづらかろう」と、自身の造であるSMAGサドマゾお尻フェチ痴漢)を例に出し、

「ふざけるなというがいたら許さない。LGBTも私のような伝統保守主義者から言わせれば充分ふざけた概念だからである(中略)彼ら(編集部注:痴漢症候群)の触る権利を社会は保障すべきではないのか。触られる女のショックを思えというか。それなLGBT様が論壇の大通りを歩いている風景は私には死ぬほどショックだ、精的苦痛の巨額の賠償を払ってから口を利いてくれと言っておく」

とも書きっている。なお、本文中ではLGBTなどの性的マイノリティを性的「嗜好」と書いているが、これが意図的なのか誤植なのかはわからない。

「酷すぎて何を言っていいのか途方に暮れるレベル」掲載内容に疑問相次ぐ

ネットでは、今回の特別企画について新潮社の意図をみかねる人も多い。「出版社としてのスタンスに疑問を感じる」「新潮45チラッと読んだけど、さすがに酷すぎて何を言っていいのかも途方に暮れるレベル」など、否定的な感想は少なくない。

特に小川氏の文章について、一般社団法人fairの代表理事で、自身もゲイ松岡宗嗣さんはツイッターで「酷すぎる」と苦言を呈していた。他にも「小川太郎さんの文章、このあとめちゃくちゃ炎上すると思います」など、不快感を示す読者が散見された。

杉田氏の寄稿を巡っては、17日に放送されたTBS報道番組で、出演した安倍首相が自身の遇を引き合いに「私も妻も辛い」と発言。党として処分を下さなかったのは「まだ若い」ためで、同じ自民党員として注意しながら仕事をしていってほしいと述べた。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

否定意見が「酷い」しかないやんけw*共はケツガバガバすぎて語彙力消失したのか?


そもそも昔の日本は同性愛に否定的じゃなかったぞ、そんなことすらしらないで 伝統保守主義者を自称してんじゃねえよ と。


マイノリティは他のマイノリティに対する感想を文字に書き起こしてみろ。それがお前の世間からの評価だ。


酷すぎる(酷い)酷すぎる(辛い)酷すぎる(ゆるさない)


キャリコネはなんで批判的な意見だけ取り上げてるの?


実際「酷い」以外言う必要ある?これ あえて言うならまず犯罪者予備軍扱いしたサドマゾ尻フェチに謝れや


まとめると  1、生産性発言は納得できる税金の使い方かどうかについて。            2、LGBTが性的マイノリティならSMAG(サドとマゾとお尻フェチと痴漢)もそうだろ。      2について「T」だけは病気だから性的少数者とは違うが、ほぼ正論じゃない?


>昔の日本は同性愛に否定的じゃなかった それはあくまで性欲処理の手段としての話だぞ。衆道趣味の奴も男は愛人枠で、正妻はちゃんと女を娶っていた。


痴漢症候群の触る権利を社会は保障すべきではないのか。←100パーセント犯罪です


普通の性的嗜好を持つ人たちは言っても良いんじゃないか?「レズビアン、ゲイ、バイセクシュアルは*がらみならお断り。でも友人としてなら普通に付き合うよ」って。あとトランスジェンダーは別問題だから。


LGBTがSMAGと同じという意見と違うという意見の水掛け論にしかならないよね。


あと獣*が好きな人、屍体性愛者、真性ロリコン、ペドフィリア、こういう人たちも俺は別に気にしないけどね。自分のペットとか親兄弟の死体とか子供が標的にされなければ。カミングアウトされれば引くけどその時限りだし。


痴漢は犯罪者でそれ以外とは一線を画すると思うんだが


衆道と同性愛は全然違うからなぁ・・・一般的に禁忌なのは変わらないし


痴漢は被害者が居る性癖だから例に出したのはダメだな、自分がLGBTより先に権利主張してみとめられるべきだと思うのはヌーディストだよ。日本にも特定地域を閉鎖してヌーディスト達が自身を解放出来る海辺を買い上げて運営しても罪に問われないぐらいの解放をしても誰にも迷惑かけないように出来るだろう。LGBTはその性癖が他人に向けられる恐れがあるから容認され難いんだよ


この小川氏の擁護発言(なのか?)は酷いな。擁護する代わりにケツ触らせろとか言いそうだこのおっさん。この文面を見た水田氏の反応が気になるわ。


子を産んでもらうために結婚支援してるのに子も産めない関係に金なんか出せるか。


新潮旨味を感じすぎだろ。相当売上よかったんだろうな。この火は消してなるものか感が凄いわ


生まれ出る前に沢山の脳の路が普通とされる通り方になって出て今を生きてる事に感謝した方がいい。原始人は*でしか判断できないから、バカ発見器だね。


LGBはただの性的志向であって別に保護するべきでもない。受け入れられてない以上一般人には受け入れがたいということ。寛容を強制するな。


この記事の「性的嗜好」に、わざわざ「本文ママ」が付いている理由を理解していないと、この問題の本質は掴めないだろうね。


見だし見て文春かと思ったらキャリコネか。安倍人脈叩きですか?それとLGBTの自由は認めるけど補助金を出せ、自分たちに有利な制度作れさもないと差別だは違うと思うぞ。税金の使い道に生産性は考慮されるべきだ。


「SMAGの人達もまた生きづらかろう」サドマゾ尻フェチはともかく痴漢はすっきりきっぱり犯罪だよ!


俺ロリコン公言していいか?今まで幼児の絵でしか抜いたことないんだけど、これも認めてくれよな。絶対手は出さないから。これで社会的に差別される事態になれば、それは許しがたいことだな。


藤岡氏:屁理屈 小川氏:逆ギレ どちらも擁護とは呼べない。


理解はいらない、寛容であってほしい。ただ生きているだけで世間から気持ち悪い、異常者と蔑まれるかぎり声は上がりつつけると思う。ただ金儲けにLGBT使うやつは地獄に落ちろ、人様の生き様で商売するな。


あ、ごめん。痴漢も犯罪だから違うよな。 LGBTの「T」とSMAGの「G」が違うのを分かってて最後に持って来てるんだとしたら杉田議員のセンス凄いなw


トランスジェンダーは、遺伝的疾患と言えるのでわかる。しかし他のLGBは性的志向であって、税金をもって支援するのは違うと思う。もし支援するのなら、差別なくおこなう必要があるので、ロリコン、ショタ、痴漢等々、性的志向全般への支援が必要になるな~。あと昔がたりがあるけど、性交していたとは限らない。昔の日本は性的志向には触れないがあったとは思うけど


LGBTでとりわけ槍玉に挙げられる「LGBは性的指向だから擁護する必要ないだろ」って意見が理解できない。異性間・同性間に関わらず、親愛なパートナーと社会生活を歩むために性別による制限を見直して欲しいだけでは?同性カップルを認めたらさらに出生率が低くなる?いまさらだし、むしろ同性カップルにも育児支援を認めて代理出産なり養子縁組してもらったほうがいいと思うが。


別にLGBT差別どうこうは良いんだけど、映画の役やら会社の役員やらに「LGBTが居ない、差別だから入れろ」ってのはやめろと思う。「LGBTだから入れる」になったらまた差別だと噴出するからそれはそれ実力で取れと。


とりあえずどこが酷いのか反論してくれないと。ただの「感想」じゃ議論にも発展しないぞ。


この小川って人の論は極論すぎてなんとも言えんけど、ただこの小川って人にとっては痴漢をするところを見てしまうのも、LGBの人たちが同性でイチャイチャしてるのも同じくらい不快だってことでしょ?その気持ちはわかるよ、正直。LGBの人と友達付き合いならできるかって、俺は無理だ。いつそういう目で見られるかって恐怖にしか思えない。怖い、近寄りたくない。


ストレートな言い様だなぁ。


別に、個人レベルでなら勝手にしてくれていいんだよ。それを、都合の悪い時にだけ「差別だ!自分達にも配慮しろ!」と、他人に押し付けてるから、嫌われてるだけの話


「マイノリティに対する偏見や不当な扱いをなくす」くらいでいいと思うんだけど、完全な平等というか権利を求める人がいるんだなあ。『私マイノリティのこと理解してますよ』みたいに正義面でやる奴の自己満足のせいで、かえって面倒なことになってるのに気付かないのかね。


自分も、LGBTについては、病気なのかどうかが不明確で現状では全く認められない。病気であるならともかく、そうと認められない人間に権利を与えるなどあり得ない話。声が大きければ嘘であろうと認められるなんてことは、韓国でしか存在しない。私はLGBTの権利など決して認めないし、部分的にこの人に同意する。


まーた特殊性癖者の権利主張か。見つける度に言うけど一般人と同じ権利持ってんだから権利でゴチャゴチャ言うなと。で、気持ち悪いだ何だってのは嗜好なんだからLGBがお互い好きだって感覚と一緒のもので、これにケチ付けるなら自分たちもケチを付けられるモノなんだよ。自分たちが特別な存在で特別な利益を得られるものだとかナメた権利主張はいい加減にしろ。


藤岡信勝の時点で


杉田議員への批判は主張の曲解、揚げ足取りに過ぎなかったということなら、それは理解したし、その通りだなと思う。デモとか殺害予告をやった奴は、騙され、煽られた、ある意味かわいそうな人たちだなと思った。


「新潮45チラッと読んだけど、さすがに酷すぎて何を言っていいのかも途方に暮れるレベル」←チラッと読んだだけでは何もわからんやろ。全部隅から隅まで読めよ。


杉田議員は労働生産性と同じ意味合いで使ってる気がするんだけど。それはともかく声の大きい批判者の多くが、LGBは性的指向(嗜好でも間違いではないと思うけど)であってそれを嫌悪する人もいるだろうということを理解しないで(無視して)とにかく優遇しろと言ってるようで、それこそが差別だと思うのだが。


人様に迷惑かけないように努めてるなら、どんな趣味嗜好も許容すべき。でも、それを大々的に支援するかどうかは別問題。


LGBTの人たちはLGBTの括りを捨てて、より普遍的で多くの人たちに理解されるような、より適当な主張を持つべきだと思う。性(的役割)からの解放とか


件の文章を読んでないから何とも言えない。だから何回もコメしているような事をコメするけど、基本的に同性愛者には支援は必要ない。必要なのはパートナーシップ系の制度だけ。制度と支援は別物。杉田議員は少子化対策で同性愛者に対する制度より不妊治療を優先するべきと言っているんだから同性愛者同士で子どもを持つ方法について自分なりの回答がないといけない。


同性カップルを公的に認めてっていうのは、ロリコンの人のために結婚可能年齢を10歳に引き下げてって言ってるのと同じなんですが、LGBの人はそれに賛成できるのでしょうか?


わざわざ論文を出すまでも無く、LGBTに対して少子化対策予算はつぎ込めない。ただそれだけのことなら横から識者もどきが援護せずとも、杉田が弁明しただろ。つまり杉田の論文の表面はともかく奴の思想は邪悪だったってこと。まあ、この世は修羅だからいろんな思想が*あっても仕方ないんじゃないかな。ロシアとかサウジとか同性愛には厳しいらしいよ?


まー運動自体が、LGBとは本質的に異質なTをくっつけてるあたりからして胡散臭いわな~ 政治的には、排除や弾圧が起こらないようにだけ気をつけておけば十分。それ以上する必要ない。


レズ ゲイ バイは只の性癖だろ?それを理解とか承認とか正直頭がおかしい。まぁバカサヨが言ってるので、そのツケをバカサヨのガキ共に払わせよう


もう蒸し返さなくていいよ。どんだけ説明しても気持ち悪いと感じる人には理解できないことだし、そんな人のLGBTに対する発言も聞けたものじゃない。話が噛み合わない論争なんて無駄だ。


ゲイ、レズビアン、バイセクシャルが結局先天性なのか後天性なのかもはっきりしていないから余計こじれる。私は胎児のときのホルモン関係の先天性だと聞いたことがあったけど、ただの趣味だと思っている人もいる。


*にどれだけ理屈をもって説明した所で「LGBTはキモチワルイ!性的嗜好だから保護は必要ない!」という一辺倒で頭の悪い言葉しか返ってこない 理解する事を拒んだ人間未満の知性の動物にかける言葉はもはやない


ごくありふれた生物であるゾウリムシには性が16個もあるんですけどね。まーた半端に生物学をかじった人が「生物学的に○○だ!」って言ってるよ。何度このタグを張ればいいのかね #生物の多様な生殖


↑頭が悪くて結構。だってキモチワルイもんww


俺はこの記事だけしか読んでないのでちゃんと全体の主張を理解できてないかもしれんが藤岡氏という人の意見は納得できる、小川氏という人のはちょっとよくわからないただ正しいにせよ間違ってるにせよあんまり攻撃的な表現は控えたほうがいいとは思う


LGBは社会生活を脅かされては居ないだろう。言わなければ特に問題を感じない。Tは疾患でもあるので、生活自体が困難。LGBによる養子縁組や社会貢献と、税金を投じての社会保障は別物であって一緒にしてはいけない。


LGBTであることに自体に全く関係の無い事柄で不利益を被っているのであれば擁護すべきだとは思うが、LGBTであることそれ自体に由来する不利益は当然あるべきでそれを是正するのは悪平等という。


例えば、私はレズで~す。とか*で~すとか、サドやマゾで~っすってわざわざ言わないと駄目なのかと。別に性的志向は社会生活を営む上で、公言必須では無いだろう。トランスジェンダーは、別だろ。精神的に逆の性別で、一時は精神病と言われていたけど遺伝疾患の可能性が指摘されてる段階で別モノ。


よう知らんけど、どうせ被害者詐欺をやろうとした連中が邪魔されてぎゃあぎゃあ喚いているだけのことでしょ? 騒げば騒ぐほど不利になっていくよ。その態度はどっかの別の被害者詐欺を働いてきた連中を連想させるからね。


社会保障とは全てにおいて差別できない。性的志向を保障するのなら、全てを保障しないといけない。それは必要なことなのか?と問われているだけ。性的志向は第三者の判断不可で詐欺の温床になりかねないし、税金を使うのなら理由付けが正当でないと、納得しない人が出るが、そういう人のフォローは?


被害者詐欺ってのは杉田某のことかね。それとも自称LGBTの諸君かね


「公的資金を少子化対策費の枠で支出するかどうかの妥当性」についての議論で、なんでわざわざLGBTが取り上げられるんだ?LGBTが基本的には出産しないことぐらいみんなわかってるだろ。LGBTには子育て支援だけにとどまらず、税による生活支援自体が不要である、という風にしか読めなかったぞ。


弱者のふりをして金をむしり取ろうとするやつは許さん。本当に必要な人や税金納めてるいる人間をバカにしてるのか。よってTは補助しても他は補助する必要なし。あと理解するっていうのはそういう人間もいると認めることで、好きにならなきゃいけないってことじゃない。あわない人はいるんだよ。


ニコニコニュースにこういう繊細なニュースをピックアップしても、頭の悪いコメントと虐めと差別のコメントしかあがらないから、無意味だって何度言ったらわかるんだろ


LGTは出産しないかもしれないけど、Bは出産の可能性がある。バイセクシュアルだから、異性を対象に出来る。生産性という言葉をどう取るのか?これだけでわかるといいのだけど


世の中いろんな意見はあっていい。ただし、言論弾圧する奴は死ゾ


ちなみにマイノリティ叩きをしているニコニコニュース民だが、一般社会においてはあなたたちの考え方のほうがマイノリティで排他的ですから無垢な方やLGBTの皆さんはどうかスルーしてください


そもそもがLGBTであることが発覚して離職したから行政が支援しろっていう主張と同性愛同士の結婚を法的に認め控除を適用しろってのが図々しい 失職したならそれ用の支援策を活用すればいいのにそれ以上を求めるなって話


少子化対策としての支援金なのであれば、LGBTでも養子や人工授精等で「子供を育てる」という環境になった時点で支援対象にすればいいだけの話じゃないの?


勝手にやってろって話。なんでマイノリティが優遇されないといけない?それがゆるされるなら平等にマジョリティも優遇しろ。


性的志向を差別してる文書では無く、杉田の論調は税金を使うにあたって正当な理由足りえるのか?ということ。この記事の場合はちょっと違ってきて、差別よりな発言なのだけど、叩いている連中全般が、混ぜ返して差別してる。LGBは公言しないといけないのかい?また、Tは疾病なので、第三者が判断できる。LGBは、本人からの告発が無いと分からない。不利益を被っているのは?


それ以上に乙武が出張ってきたことが最大の問題 コイツが出しゃばってきてから「同性愛者同士では子供が産めない」から「子供が産めない身体の人の人権問題」に論点がすげ替えになってる それから身体障碍者を支援している自称団体まで騒ぎだした


「自分、実は同性愛者なんだよね」って公言する行いは「俺(私)はお前を性的に見ているからな」っていうセクハラ発言だってことを理解してほしい 


いやぁ性的指向は性的嗜好でしょ まず先天的なトランスと性嗜好に分かれてその下に身体嗜好、行為嗜好、性的指向に分かれる感じ(造語)  例えば身長の低い女性とキスするのが好きみたいなね  性的指向の分類は男女両で自身の性は関係ないからLGBも別分類


LGBとロリショタを性癖として合わせるなら分かる。Tは病気枠です。


異性のパートナーが優遇されているだけで同性のパートナーに制限なんて何もかかってないから自由にカップルになって大丈夫ですよ


マイノリティってのは全く便利な言葉だよなあ。自分に心酔できるし周囲の同情も買えるからな。既にLGBT諸君は社会から”優遇”されてる立場にあると思うのだがこの上税金で手厚く保護されようなんて生活保護不正受給と同等の卑劣な行為だと思わんかい。


T以外はただの*性癖だ。*やレズや両刀を行政で認めて支援するなら、ペドフィリアや屍*、獣*やショタ(性的な意味で)、その他のも認めなくちゃならなくなる。マイノリティ叩きに置き替えてるアホがいるが、そういう問題じゃないんだよ。


LGBとTをまとめるからいけないんだよな、LGBは*クソ野郎、Tは病気


*は病気でしょ(暴論)


おかしいのは、まずメディアじゃないの?


事実に基づいた議論ができてないですよね?マスメディアのみなさん?大戦時の過去を反省したんですよねー、おかしいなー


マイノリティ側がことごとく我儘発動してるから、全力で排斥されるんでしょ。まずはマイノリティ側が健常者を正しく理解してくれよと。


相変わらずニコニコは差別者の巣窟ですね。


>きら 同じわけねーだろ。ロリコンに対しても失礼だわ。


そりゃまあいきなりこんな概念、理屈で上っ面程度はわかっても理解まで出来る人すくないだろうし。一言で言うと能力以外で差別すんな、って程度なんだけどな大雑把で言うと。


少なくともLGBTの件でここまで騒ぎ立てる人たちがいなければ、俺はLGBだろうがTだろうがそういう人たちに対してもうちょい寛容でいられたし、こんなに嫌いになることは無かったと思うわ。


マイノリティ側はちょっと我慢をやめただけで我が儘だのなんだの言われるからねぇ...  マジョリティ側はどれだけ身勝手を押し付けても文句の一つも言われないのに


賛否共に掲載するのは言論誌(っていうのかな?)としては正しい判断だと思う。しかし、もうちょっと理性的な人選んだ方が良かったんじゃないかとは思う


LGBTの人達の気持ちは理解する(共感はしないが)ただ、税金を使って結婚を推進することはしない。理由が見えないから。(治療には支援があっても良いと思う)そう言う話だろ?なぜ少数派の人権を否定してるって話になるんだよ。


>YR 今まで通りマジョリティの顔色を窺って差別を受け続けるよりかは、嫌われてでも権利を勝ち取る方がずっとマシ それに今はウザがられようといずれそういう世界が普通になっていくんだよ 黒人差別や奴隷がタブーな世界が普通になったように


人権は天賦の権利やから無条件に持っているものやから、子供をつくったーとか、税金納めたーとか、おくにのためにいのちをかけたーとか、そのご褒美にあなたの人権を認めてあげようみたいなことではないんやで。社会の整備不良のために生き方を妨げられる場合、人としての生き方を保障するのは憲法のもと、国の義務やで。なので杉田氏の言っていることは論外。


日本は昔から同性愛に寛容だが、それはあくまでも「当人同士の問題だから」「本人同士が好きなら」というのが基本にあり、「他人や世間(=自分)に迷惑がかからないのなら」というのが前提条件なのだだからこそ広告代理店やメディアがキャンペーンを張るLGBTビジネスに違和感を覚えて反発するのだ


米国なんかでは同性婚の婚姻証明書の発行なんかでむしろ税収になってるんだがな。そういった税収を子育て世帯に充てるという発想ができない時点で政治家として能力に欠ける。今まで同性愛に関係なく子育てに全くと言っていいレベルで税金が投入されてこなかったのに何故か標的にされている同性愛者の皆様におかれましては御愁傷様です。


「酷い」「悲しい」という言葉を使い「弱者・被害者アピール」をする人は、自身を批判する相手に論理的な反論をせず人格・人間性への攻撃を行います。やってる事はネガティブキャンペーンと同レベルですので怯まず対応しましょう。


同性愛者に*と言ってる訳ではない ただ結婚制度を利用してあれこれ優遇されようとするな


なんでいつもロリコンと同列にされるのか、その無神経でお粗末な発想がまっっったく理解できん。ちなみに、LGBTQだってロリペドショタは反社会的な嗜好であって堂々と公言すべきじゃないし、無論、実行に移せばただの犯罪者だ。いい歳してそんな事もわからんのか…。子作りが目的じゃない異性婚者も社会的にNGなのか?認められないのか?違うだろ。それが差別なんだよ。


誰にも迷惑をかけないヌーディストにも自身の性癖を解放する機会を!


伝統保守主義者=古ぼけた価値観の老害


生産性文脈でいうのであれば、ヘテロであろうと*であろうと子をなさない結婚は同等に扱われてしかるべきかとは思います。むしろヘテロ支援だけで少子化が免れ得ないのであれば、*の子育て支援もすべきではないですかね。


一番ひどいのは批判してるやつの語彙力と読解力だったわけだなwww