自民党総裁選から一夜明けた21日に焦点となったのは、石破茂元幹事長が獲得した45の党員票の意義付けだ。麻生太郎総理兼財務相は「どこが善戦なんだ」と摘。一方石破氏は「45すごいことだ。善戦ではない、と言うのは党員の気持ちとずれが起きている」と反論し、解釈が割れている。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

自民党総裁選投開票日から一夜明けて、同党議員にあいさつをする石破茂元幹事長(右)=衆院第1議員会館で2018年9月21日、川田雅浩撮影


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

6年前の獲得票考えたら45%は下がったんじゃないの


なんで石破の写真ばかり使われるの?


6年前と比較すると安倍総理は獲得数は大幅に上昇。一方石破氏は減少しているんだよね。それなのに「凄い」ってよく言えるよね。


一方石破氏は「45%はすごいことだ。善戦ではない、と言うのは党員の気持ちとずれが起きている」。自分で自分の評価を甘くするのかよ、向上心の欠片もないな、そして得票数的には前に出た総裁選より落ちてる(前回は安倍に勝ってた)にも関わらず自分の心に「嘘」を付いて自分上げしちゃうのはどうなんですかね、総裁選の時に言っていた「正直」はもうなくなったのですか?


45%も人の支持を得たことはすごいと思うよ。支持した人を大事にしてあげてね


負けは負けだぞ。


まぁ、45%という数値「だけ」見れば善戦と言っていいと思う。しかし、議員票があまりにも少なすぎる事と、45%といっても前回比で下がっている事も鑑みれば、善戦と言うのは もはやギャグ。


気持ち悪い。反安部であって石破支持ではないだろ?


批判票で石破れに投票した地方も居るかもだけど、「どうせ安倍が勝つのだからウチは批判票として」・・とタカを括った結果が、とんでもない事になることもあります。「批判票」なんてタカを括った連中が居たとしたら・・・ちゃんとワリを喰ってくださいね?


下馬評を覆した、ぐらいの言い方でいいかもな。・・・はっきり言えば麻生さんは河野太郎さんを総理総裁にしたいわけで、次の総裁選がもう始まっていると言うだけのことだ。


安部じゃなきゃ誰でもいいみたいな考えはマジ気持ち悪い。自分たちの首相を選ぶ基準がそれとかもう頭おかしいとしか思えない


なんかパヨがなんとかしてアベ一強が崩れたことにしようとしてるけど、普通に考えて自民総裁選の投票権持ってる人が野党に票入れるわけないよねw


なお、ここの関連ニュースには、自民党:石破氏「200票」に達するか注目 自民党総裁選:首相、党員票でも優勢 15県連では接戦 という過去記事のリンクがあるな


安倍総理をやめさせたいだけだろうよ。


6年前と違って 反安倍票を独占できる状態だったにも関わらず 結果減ってるんなら惨敗と評価する以外ありえないだろ 


石破は自分が言っていることの方がズレていることに気付いてないのか。こんなヤツが総裁選に出ていたなんてある意味凄いわ


悪評高い方のメディアからこんだけ支持される石破さんて・・・


議員票と党員票の二つで争う選挙だったのに党員票だけ見て言う事自体が・・・・・・ちゃんと現実を受け止めようよ


党員票でも議員票でも負けたってことを心に刻み付けないとだめじゃねえの


党員票で勝っていたのなら説得力もあっただろうけど、僅差とは言えそこでも負けてるからなぁ・・・


つかさっさと離党しろよ選挙前も散々人の足引っ張ったりいざ選挙って時にイメージダウン狙いで農水大臣に圧力掛けたとかあることないこと吹聴して回ったよな?寄生虫が


この結果みて野党が民意がどうこう言ってるのが滑稽。全部自民党員の話なのに。


解釈? 数値と勝敗以外に何があるんだ? 結果が全てなのに解釈に価値を見出そうとして、あまつさえ割れるもクソも、割ってるのはテメェらじゃねえかマスゴミめ。


自民党だけ党内で多様な意見だのトップに意見しろだのいうよね、野党もじゃあそうじゃないとおかしいだろ、ほんと一貫性のないご都合主義なマスコミで不信しかでない


ここまで気持ち悪い笑顔ははじめてみた。湊斗景明かよ。


安倍が前に出ることを嫌うマスメディア


正直なんでこの人こんな嬉しそうなのかよく分からないし、そういう画ばっかりあげてるマスコミもちょっと気持ち悪い


石破さんに45%入ったけどイコール45%が石破総裁を望んでるわけじゃないの難しい


自民党員の連例分布が分かれば面白いかも。多分、ネットをしていないお年寄りが、石破さんに投票していると思うよ。


政権交代前に総裁変わってそれから6年間もやってきた実績があって、更に続けさせたいからと規定変えて連続三期目もありにして議員票も圧倒的という前提がある中で、党員票だと前回よりは増えた/減った程度ってのは結構自民党員内でも割れてる証拠だと思うけどね。これだけの流れで来てたら普通、党員票だってもっと偏るでしょ


>これだけの流れで来てたら普通、党員票だってもっと偏るでしょ有権者よりも党員は狭い範囲なんだからそうはならねえよ、党員で多い農家の動向を見て考えようや。TPPとかあったしな。