任天堂9月19日家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」の有料オンラインサービスNintendo Switch Online」を開始した。これまで償だったソフトが有料になり、引退者が出るなど、ちょっとした騒動となっている。

Nintendo Switch Online」に含まれるソフトは、オンラインプレイ対応の『スプラトゥーン2』『マリオカート8 デラックス』などで、ネットを通じてプレイヤーと協したり、世界中のライバルと競い合ったりできるゲームだ。

有料化に伴いほかにも、ネット経由でセーブデータを保管できる「セーブデータお預かり」機が加わった。さらにオンラインプレイ中にアプリを立ち上げると、プレイヤー同士でボイスチャットができる「スマホ向けアプリ」や、Nintendo Switchで「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」「ドンキーコング」などファミコンゲーム名作なども楽しめるようになった。

は1アカウントで利用する「個人プラン」と最大8アカウントで利用できる「ファミリープラン」の2タイプ。「個人プラン」は、1カ300円)、3カ800円)、12カ2400円)から選択できる。「ファミリープラン」は12カ4500円のみ。

SNSではオンラインプレイの有料化で、Switch引退すると宣言するユーザーが現れている。Switch本体やソフトを売るといったや、任天堂に「ゲーム会社はほかにもある」などと有料化の撤回を電話抗議するといった人まで現れる騒動に発展している。

こうした流れに対して、苦言もまた多い。有料化はサービス向上には仕方ないとしたうえで、300円程度で文句を言う人が引退すればオンライン環境が良くなるなどの皮立った。また、コンテンツに対価を支払わない姿勢が「漫画村」を利用する感覚にも通じるという摘もあった。

スマホアプリゲームを中心に“基本プレイ無料”があふれる昨今、コンテンツがなんでも無料で享受できると思い込んでしまう潮が顕在化した騒動だともいえそうだ。

山中一生)

■関連リンク
Nintendo Switch公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/index.html



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いやぁ、PS界隈は平和だなぁ


*みたいなおバカが減って健全な環境になるのも束の間、こっちは金を払っているんだぞなお客様が来襲する未来が見える


無料で当たり前って考えが*みたい


「ゲーム会社はほかにもある」などと有料化の撤回を求め ならPS4でオンラインやったらどうですかw


サムライ ほんと平和っていうか、洋ゲーが売れ始めた今、さらに勢いが増すと思うんだよね。Switchは、このままだとWiiUの二の舞になる


鯖維持費とかあるだろうし多少の有料化はしょうがないと思うんだがなぁ


これに文句言ってる奴等の垢見たらわかるが普段PSとかソシャゲやってる奴等ばっかだぞ。有料化にかこつけて任天堂ファンに成りすまして叩くとか陰湿すぎだろGK…。


今日から突然有料にしますと言って切り替えたのなら主張は理解できるが、1年以上前にはオンラインは有料化するアナウンスはあった。スプラとか完全無料でギアや武器はガチャ入手、どんなに上手に立ち回っても装備性能差で養分にされるゲームデザインをお望みなのでしょうか?


逆に今まで無料でやらせてもらってたことに感謝しかない


去年から既に告知されていた事だし、無料なら使ってやってもいいって奴が予定通り辞めてるだけだろ。


月300円払う価値が無い物の為にわざわざ電話で文句言うのか、わからないなぁ……


PCゲー「俺の界隈ならオンライン要素殆どタダやで」


懐かしのゲームとバックアップというサービスで月額300円だから良心的有料化にいちゃもんを付ける連中は大体ソシャゲで金銭感覚が麻痺しているんだろ


おれはスイッチをやめるぞ、ジョジョー!って感じで宣言してる図を思い浮かべて思わずほっこり


ネット対戦あんまやらんし使う時だけ300円払うは


サービスに対価を支払うのは当たり前。今まで無料だったほうがむしろおかしかったくらい


任天堂的にはこういう連中が出てくるのは十分想定してるだろうな、対応マニュアルも当然出来てるだろう。


1ヶ月300円も払えないとか・・・


ファミリーじゃなくてもファミリープランになれる事の方が問題じゃないか?


ゲーム機本体とソフトを買ってそれ以上お金がかからないのが普通だと考えているファミコン・PS1世代もこれに文句言ってるんだろ


国内なら、プレイステーションネットワークのほうが高いのだがそれを知ってて「ゲーム会社はほかにもある」といっているんだろうか


そもそも無償のサービスが蔓延していること自体が異常なんじゃないかな


あとスイッチ引退とか言ってる奴は*だろ 本体結構高かったのにもうやめちゃうとか減価償却できてなさすぎる


モンハンも昔は有料でしてね


他のメーカーと比べ、むしろ良心的な価格なのだが


慣れは怖いね、無料だったから300円でも不満。かたやスマホ代は一万円以上が普通だったから5000円でも安く感じる。企業はまだぼったくってるのに


有料化についてネット上でガタガタ抜*のも無料ではないんだけどな。


これなら最初から金取ってた方が、ギャーギャー騒がれなかったのかもね。


無料でないと気がすまない人は任天堂の社員とかどうやって食っているのか考えないといけないんじゃないかな


むしろ有料化もっと早くても良かった。


この程度の支払いも出来ないお客はお呼びじゃないってことだ。企業的にも切って問題ないと判断されて何もおかしいところはないね。


有料化にはなんも文句ないが、使いたい日だけネットで手続きして料金を払うようにできないかな。毎日何時間も使ってる人と週末数時間しかプレイしない人が同額なのはなあ……十分安いから払うけど


ネット繋ぐだけで無課金煽りできるとは便利な世の中になったなぁ


そもそもネット回線使うのに月数千円かかってるのはスルーなんですかねぇ・・・?


そもそも『何を今更』なんだけどなぁ…


スイッチ販売当初から有料化の告知はされてただろうに今更騒ぐのなんてゲハ位なもんだろ


コンシューマーなんてだっせーよなー。帰ってsteamでなんかやろうぜー


もうこうなったら俺ん家のPCエンジンデュオRで遊遊人生やろうぜ!


無料キッズはスマホゲーのガチャ(笑)でもやっぱりてればいいと思うの


いっそ月二十万位にして上流階級の遊びにしようぜ!任天堂社員を支えよう!


ソシャゲやPayToWinなガチャゲー1回300円より遥かにいいと思います(・ω・)ちびっこ1日100円のおこづかいでも3日分で1ヶ月やぞ?


騒いでんの*とゲハじゃんwゲストって全部同一個体なんかな。毎回ゲハだよね。しかも現実逃避してる奴ばっか。


PSも箱も有料だしゲーム会社はほかにもあるって言ってるのはただのネタだろう


数百円が高いというよりも払うための手続きが面倒ってのは有ると思う。仮に利用料分ソフトやハードが高くなっても文句出ないだろうし、そもそも今までがそれだろうし


✕無償だったソフトが有料に 〇有料なのを拡販の為無償にしていた  だぞ。


月額300円も払えない奴はPSや箱の料金見てからモノを言え、そもそも1年以上前からオンラインの有料化を予告されてただろうに、というかこの騒動(?)は*とゲハ民がただただ騒いでるだけ、アホかと


Switch持ってないけど、そんな話があったのか。有料化という文字を見ると「えー!?」となりそうだが、月300円程度ならまだ安いんじゃないかな。


ゲーム会社はほかにもある、ってクソワロタwwww *が何粋がってんですかね?w PCゲーでもそうだけど無料環境はホントユーザーの質ゴミクズだからさっさと辞めて下さい。ていうか二度とオンラインゲームしないでくださいwww


めっちゃ安いじゃん!


月300円・長期ならさらに割安。サービス開始当初から集金でも問題無いくらいの良心的価格設定だと思うけどなぁ。


月300円も払えないのに据え置きゲーやってる暇ないだろ。もっと働け


頭おかしいプレイヤーがいなくなる名采配


12カ月にすると2400円だからひと月200円でさらに安いんだよなぁ…


300円で何言ってんの?でも本体やゲームに何万もかけるんだよな?不思議やね。


月額300円で年額2400だったら、十分にメリットあるのに批判してる奴は何言ってんだこいつってなるよな


1年でお前らが大好きな課金ガチャたった10連分程度やぞ安さの極みやんけ


月300円も払えないなら、所詮その程度の娯楽でしかなかったという事。 時間を有意義に使えるようになるんだから、感謝しないとね。


無料で人集めて有料化したらそら文句言う奴も出てくるわな そういう声も貴重なデータだから貢献ご苦労さま


こういう記事はあおり目的が多いからなぁ。ほんとは反応しないほうがいいんだよね。そも「引退します」って言ってるやつが本当にスイッチ持ってる*らわからんのだし


これを見て300円ぽっちの有料化でサービスを向上できる任天堂すげーやと思ったけどな。うちがやってるネトゲなんて買った事ないけど500個の倉庫拡張を1か月利用するだけで500円かかるんだぜ?


それちニコニコプレミアムは月540円だから貧乏人は退会したほうがいいぞ


ゲームは子供のものだし、300円だからいいじゃんはおかしくね?


やっす。スイッチ買おうかな。無償でキッズが駆逐されるならその価値はウナギのぼりですわ。


誤字、無償でキッズ→無料キッズね


問題は有料でもとんでもないプレイヤーがいることなんだけどなw


基本的に有料は当たり前なんで。


大人視点のコメが多いが、月300円がキツイのは小学生以下ぐらいじゃないか?その300円を親が払いたがらないんだと思うね。当然大の大人が300円でゴネて、膨れてるんなら失笑ものだが。てか、300円て普通に安すぎないか。


WiiUと違ってセーブデータオンラインで保存は凄い便利だと思うんだがな…1年でもPS+より遥かに安いやんけ


逆に年間三千円以下に押さられてるこの料金設定は逆に心配になる。


めちゃくちゃ良心的な値段なんだよなぁ… PSNも繋いでる身としては週割、日割プランも欲しくはある。毎日やるわけじゃないし


何このコメ欄。個人的にはアナウンスされてたし、価格も良心的だと思うが、一応ユーザからすると条件改悪なんだから反対意見あってしかるべきなのに、反対派は貧乏人とか反対意見封*ようとしてるのは、信者の気持ち悪さを感じる。別に反対意見あってもいいだろ。


300円払えないのに他のゲーム会社のゲーム買えるんですかねぇ?


世界が相手のPCゲーはオンライン無料だけど、分母が多いから無料で出来るんやで。和ゲーなんて分母自体少ないし、分子に至ってはもっと少ないじゃねーか。CSやネトゲに限らず和ゲーは鯖代金徴収しないとやってられないんだろ。


そのうち本体+オンライン料金プランも出てくるんやろうなって書こうとしてたらもう出てた


サーバー維持費ってけっこうするんだよなあ まあ妥当


個人的な意見としては人数の増加で有料化は仕方ないと思うんだけど、月額300円となるとそこまでの魅力はない。基本無償のものが『+でお得に』ならここまで言われないんだろうけど。本体とソフト代で決して安くない金額払っているのに、特にスプラのようなオンラインありきのゲームで『やめる』は当然選択肢に入ってくると思う(続)


モラルの低い人が減ってうれしい


後正直に言わせてもらえれば『ファミリー』ではなく『チーム』で課金するシステムがほしかったかな。多分そういう人は一定数いると思うよ


無料炊き出しでルンペン*を集めたら思ったより負担が多くなって、原価だけ払ってとお願いしたら文句言われる感じ


文句言ってる人の気持ちわかる。今まで(無料で)出来てた事が出来なくなる(有料になる)というのはサービスの移行として失敗だろう。時流に乗って基本無料で付加価値として有料サービスをつける移行を行うべきだったと思う。


本体代以外にも金が欲しくなっちゃったのかな?一度買うだけで子供たちが気軽にできるゲームだったのにこれからは中堅以上の家庭の遊び道具に変わるんだね。一部で人気があるだけで全体で見たら衰退しそうだ


月額300円を払うことを渋っているのか……(呆れ)


300円払えないなら数万かかるスイッチ買うな


小学生中学生は文句言ってもいい値段かなぁ


びんぼっちゃま多過ぎなw


十分安いんだけどなぁ


ニートでもない限り、ゲームのために月額なんて払わないから、べつにいい。


おうおう、とっとと引退してくれ!お前らみたいなやつらはオンラインに必要ないんで!いるだけ迷惑なんで!


一か月300円って大分安くしてると思うけどこれでも駄目なのか・・・。任天堂もボランティアじゃないんだぞ


Switchの正式な紹介の時から『オンラインサービスは有料です』って明言してて、その試用期間を終えますってことなのに、最初から無料と思いこんでる面々が多いのがまずおかしい事。 まぁ、その対策としては、各ユーザー登録の最初1ヶ月は無料、そのあと300円ってやっておけばよかったのかも知れないけどね。


今なら一日十円払うだけでオンラインに繋げちまうんだ!モンハン3のオンライン料金はいくらでしたか…?(小声)


「ゆうた」涙目w


正直たまにオンラインやるだけだと一日コースが欲しくなる。PSPlusも加入して一日しか遊んでなかったりするし。


こういう一部のおばかが騒いでるのを「物議」だとか「批判殺到」だとかいうのやめない?


有料のPS+も暴言や暴言メールなどのマナーが非常に悪い。有料にしたからマナーが良くなることはないというのは証明されている


大分前から有料化は公式が告知してたし、金額も缶コーヒーやジュース2~3回、ゲーセンだったら3クレ分を我慢するだけで一か月遊べるのに何が不満なのかが分からん。


全然安い方だしもともと「最初の1年位は無料だけど以降は有料になるで」って告知は販売当初からしてたのに何で文句言ってるん?*なの?*の?


社会に出て働くようになったら分かると思うよ働いてる大の大人が言ってるんだったら知らねえ


ずっと前から告知されてて、値段的にも優良なのにただで遊べもしないのかと怒られるのは意味が分かりませんね?え?月300円(12ヶ月2400円ならひと月200円)くらいお小遣い程度でも払えるやろ


他にもゲーム会社はある(なお二大巨頭のPS4)