あれこれ まとめブログ

あれこれまとめブログは2chのまとめサイトになります。面白ネタや自治ネタを掲載しています。

    2018年08月


     8月10日金融庁ローソン銀行銀行業の免許を交付した。ローソン銀行9月10日の開業、10月15日サービス開始を予定している。これは、ローソンが進めてきた新しい取り組みの一つだ。

     従来、ローソンは関連会社であるローソンエイティエム・ネットワークス(ローソン銀行の前身)を運営し、地などとの提携によってATM運営してきた。ローソンエイティエム・ネットワークスにはローソン以外にも多くの銀行が出資していた。そのため、ATMの利用手数料などはローソンが独占できなかった。ローソンの判断でビジネスを強化し収益を高めることが、銀行免許取得の理由だ。

     ローソン銀行免許の取得に代表される新しい取り組みを、独自の取り組みというよりも、三菱グループヒト・モノ・カネ(信用)を用いて進めてきた。特に、同社が三菱商事子会社となったことに関して、ローソン三菱グループ内の企業ネットワークなどを活用しやすくなったと考える経済の専門もいる。商社の物流機や、三菱UFJフィナンシャルグループMUFG)の融技術をローソン活用し、従来にはないコンビニエンスストア運営が進むことも考えられる。

    コンビニに新しい要素を結合するローソン

     コンビニとは、食料品や飲料を中心に、必要最低限の生活必需品を消費者に提供する小売業の一形態だ。たとえば、朝食がないときにコンビニに行って必要な食料品を買うのは、コンビニを使う代表例だろう。

     経済産業省の商業統計では、コンビニは飲食料品小売業のひとつに位置付けられている。そのなかでも、コンビニとは売り場面積30メートル以上250メートル未満、一日14時間以上営業する飲食料品小売業をいう。この定義から、較的小規模の店舗に飲食料品などを仕入れ、それを販売して収益を得ることが、コンビニの基本的なビジネスモデルだ。

     ローソンはこのビジネスモデルに、新しい要素を加えてきた。それは、セブンイレブンなどのライバルにはない品ぞろえや店舗運営す取り組みといえる。コンビニ業界の競争は化している。新しい取り組みを進めて消費者の満足感を高めることができないと、収益性が低下する恐れがある。

     ローソンの店舗に行くと、医薬品を取り扱っているところがある。コンビニ医薬品が手に入るのは便利だ。ただ、一般用医薬品を販売するためには、営業時間の半分以上、登録販売者を置かなければならない。この問題をクリアするために、ローソン登録販売者を確保しつつ、医薬品を取り扱う店舗を増やそうとしている。これは、ライバルにはない取り組みだ。

     また、2017年1月ローソンは競合他社に先駆けて、中国IT先端企業であるアリババのモバイル決済システムアリペイ」を全で導入した。たる的は、中国などからの訪日客増加への対応だ。ローソンの調によると、スマートフォンを用いた支払いを選択する消費者の消費額は較的多い。そうした消費者の取り込みも、ローソンアリペイを導入した理由だろう。

     さらにローソンは、IoT(モノのインターネットテクノロジー活用も重視している。特に「ローソンスマホペイ」は、人店舗運営に向けた取り組みだ。これは、消費者がローソンアプリを使い、商品をスキャンして購入(決済)する仕組みだ。

    ローソン三菱グループの関係強化

     こうした取り組みを、ローソンは独自の取り組みとして進めてきた。それに加え、ローソン三菱グループヒト・モノ・カネを活用して競争を高めようとしている。ローソン銀行はその代表例である。

     172月三菱商事は約1440億円を投じて、ローソンへの出資率を50に引き上げ、子会社化した。人事面でも、玉塚元一会長が退任し、新社長三菱商事出身の増貞信氏が就任するなど、三菱商事との関係が強化された。三菱商事式の5程度は、MUFGが保有している。この資本関係が、ローソン三菱商事を中心とする三菱グループのなかでコンビニ運営の強化をしていると考える理由だ。

     三菱商事によるローソン子会社化について、ローソンの経営の独立性が低下していると受け止めるアナリストもいる。しかし、銀行設立など新事業の育成のための資を、ローソン単体の信用で調達することは、そう容易なことではない。三菱商事の信用を裏付けにしてローソンが資調達のコストを抑えることは重要だ。また、企業間の関係を重視するのは、わが経済の文化ともいえる。

     三菱グループとの関係強化によって、ローソンにはさまざまなシナジー効果が期待できるだろう。たとえば、三菱商事ロジスティックス(物流)ネットワーク活用することで、ローソンコンビニの物流機を強化できるはずだ。ローソンは、スマホで生鮮食品を予約する「ローソンフレッシュピック」の強化を重視している。ローソン単独で生鮮食品の物流網を確立するよりも、三菱商事ネットワークを従来以上に活用できたほうが効率的だ。

     ローソン銀行の将来を考えた場合にも、三菱グループとの関係強化は重要だ。三菱UFJ銀行は、「MUFGコイン」の開発など、フィンテック(融とIT技術の融合)を重視している。ローソン三菱グループとの関係を強化することにより、将来的にローソン銀行MUFGフィンテック技術を活用することもあるだろう。その結果、ローソン銀行が、他のネット銀行や小売り系の銀行にはないサービス提供する可性もある。

    ローソンに期待される新しい店舗運営への取り組み
     
     16年の年初頃にローソン価は最高値を付けた。それ以降、同社の価は下落トレンドをたどっている。市場参加者は、同社がどのような成長をしているか、つかみかねていると考えられる。

     ローソンの経営められることは、三菱グループとの関係強化からもたらされるシナジー効果を期に発現させていくことだろう。それができれば、ローソン三菱グループとの関係強化の意義を市場参加者に示すことができる。

     具体的な取り組みを考えると、都市部においてローソン人店舗の運営を加速させる可性がある。そのなかで、商社の物流機がどのように役立っているかなど、具体的な成果が示される必要がある。

     また、ローソンには過疎化に直面する地方での取り組みも期待したい。ひとつの思考実験として、コンビニに食料品販売の機に加え、インターネット通販を通して注文した荷物の受け取りや配送の拠点、銀行の機などが備わったと想像してみよう。その地域に住む人々にとって、そのコンビニを使う満足度は一段と高まるはずだ。

     そうした取り組みを考えることは、過疎化が進む社会における暮らしやすさを考えることでもある。ローソングループ内の物流や融の知見、ネットワークを活かし、従来にはない付加価値を提供できるコンビニが誕生するとよい。

     すでに、コンビニと他の業種の融合も進んでいる。コンビニの機をもつドラッグストアの出現はその一例だ。ローソンが他の業種と協働することも増えていくだろう。ローソン医薬品販売、介護相談などの機を備えた「ヘルスケアローソン」の店舗を展開している。医療機関などと連携して店舗運営を行うなど、ローソンが従来にはない発想で出店戦略を進め、その結果として人々の満足感を高めることができれば、同社の成長期待は高まるだろう。ローソンが、三菱グループ活用して、新しい取り組みを進めることを期待したい。
    (文=真壁昭夫/法政大学大学院教授

    ローソンの店舗(「Wikipedia」より)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ローソンが三菱グループの総力を結集して「かつてないコンビニ」をつくり始めている】の続きを読む


     娯楽が多様化した昨今、テレビの話題性も昔より低迷している様子だ。インターネット上には「昔のテレビ番組のほうがっていて面かった」というが多数上がっており、自主規制で“マイルド化”したテレビ業界の現状を嘆くも少なくない。しかし、8月27日から4連続で放送されている『みんなで筋肉体操』(NHK)は、独自の世界観が反を呼び、視聴者からは「かなり攻めてる内容だな」といった評価のが続出している。

     同番組は、筋肉導員と3人のイケメンインストクターが、効果的な筋トレ法を実演していく、いわゆる「健康番組」だ。放送時間はわずか5分だが、最新の理論に裏打ちされたテクニックがたっぷりと、濃厚に紹介されていく。これまで3回の放送では、「腕立て伏せ」「腹筋」「スクワット」といった定番トレーニングが特集された。30は「背筋」がテーマだ。また、見逃した人も、公式サイト動画を見ることができる。

     番組の流れとしては、筋肉導員・谷本哉氏がトレーニング内容を紹介し、3つに分かれたステージ上に筋々なインストクターが登場。リズミカルなBGMに合わせて、ひたすら筋トレに励む姿が映り、要所要所でトレーニングの重要なポイントも紹介されていく。仕上げに谷本が、「筋肉は裏切らない!」という台詞で締めるのがお決まりの流れ。

     特にイケメンたちが黙々とトレーニングを続ける絵面のおもしろさが注されているが、「インストクターキャラが立ちすぎていて笑う」というも多い。

     インストクターには俳優武田治をはじめとして、日本帰化したスウェーデンまれの庭師村雨剛といった異色の経歴を持つイケメンも登場。東京大学卒の新人弁護士にしてコスプレイヤー小林航太も参加しており、視聴者からは「インストクター全員、経歴を詰め込みすぎ」「全員そこまで筋肉使わない職業のはずなのに、駄にマッチョすぎる」「とことん攻めてるところが、さすがのNHK」といった反が上がっている。

     かつては、お堅いイメージの強かったNHKだが、近年はこの『筋肉体操』のように“攻めの姿勢”をとった番組が放送されるケースも多数。

     たとえば、2016年からの不定期放送番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』では、カマキリ着ぐるみを着た俳優香川照之昆虫の魅を熱くシュールな番組。巨大なカマキリとなった香川昆虫を捕まえにむらを駆け巡るシーンも毎回登場し、絵面のインパクトが話題となった。

     また「障者のためのバラエティー番組」と銘打たれた『バリバラ~障情報バラエティー~』も、日本テレビ番組で類を見なかったコンセプトが注を浴びている。

     8月26日の放送回では「障者はテレビを救う」というテーマの下、テレビ番組で使用される手話字幕放送の問題点について切り込んでいった。奇しくも同日は、障者を見せしめにするような番組起用が疑問視されている『24時間テレビ 地球を救う』(日本テレビ系)の放送日。視聴者からは、『24時間テレビ』をっ向から皮ったテーマ名と内容が“攻めの姿勢”と評価されたようだ。

     教育番組としての要素も残しつつ、った内容を取り込んでいるNHK。これからも攻めの姿勢を継続してほしいものだ。
    (文=編集部)

    『みんなで筋肉体操』公式サイトより


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【NHK『みんなで筋肉体操』が「攻めすぎ」とネット大爆笑…効果的な筋トレ実演の絵面が秀逸】の続きを読む


     神坂一さんの代表作でライトノベルスレイヤーズ』が、18年ぶりの長編最新刊となる第16巻を刊行することが発表されました。10月20日ファンタジア文庫から発売予定。

    【画像:ヒロインのリナ=インバース】

     『スレイヤーズ』は、1989年に第1巻が発売されたファンタジー作品。アニメ化ゲーム化など、さまざまなメディアミックスでも人気を博し、原作となるライトノベルは第15巻が2000年に発売。物語完結したように思われましたが、「ファンタジア文庫30周年企画」として復活し、現在ドラゴンマガジン』にて新作が連載中です。

     またファンタジア文庫アニバーサリー企画ファンタジア彼女」にて、同作の最強ヒロイン、リナ=インバースが登場。9月20日開の特設サイトにて、同キャンペーン帯が付いた「ファンタジア文庫最新刊(9月刊)」の購入者限定で、彼女の“告白ボイス”の視聴や“スペシャル壁紙”がダウンロードできます。

    スレイヤーズ16 アテッサ邂逅』(著・神坂一

    あらすじ

    魔王との壮絶な戦いを乗り越え、故郷へ向かっていたリナとガウリイ。

    その途中で立ち寄ったアテッサでは奇妙な野盗騒ぎが起こっていた。

    案の定リナは用心棒を頼まれるのだが、その騒動は恐るべき危険をはらんでいた!

    商品概要

    2018年10月20日発売予定

    価格:648円(税込)

    『スレイヤーズ』第1巻(画像は新装版)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【『スレイヤーズ』18年ぶりの新刊発売決定 チートな美少女天才魔道士が好き勝手やりまくるライトノベルの金字塔】の続きを読む


     大阪市西区30大阪府警パトカーに追跡されていたミニバイクが転倒する事故があり、乗っていた府内の男子高校生(17)死亡した。パトカーは府警富田署から逃走した樋田也容疑者(30)に似た男がいるとの通報を受け、このバイクを追っていたが、関係の高校生が運転していた。府警が詳しい経緯を調べている。

     府警港署によると、30午後8時半ごろ「装などが樋田容疑者に似た男がいる」との通報が入り、捜索したところ、同9時20分ごろ、大阪市港区内でパトカーを見て急にUターンした不審なバイクを発見した。

     バイク一方通行を逆走し、いったんパトカーを振り切ったが、再度追跡され、信号視をして法定速度を大幅にえる速度で逃走。同25分ごろ、約1.6キロ先の西区安治で、バス停に衝突して転倒した。高校生は頭などを強く打ち、病院死亡が確認された。

     現場は緩やかなカーブで、猛スピードで曲がり切れなかったとみられる。高校生免許で、バイク7月に盗難届が出ていた。パトカーは一定の距離を取り、追跡していたという。

     新谷欣尚・港署副署長の話 追跡は適正だったと考えているが、追跡された方が亡くなられたことは大変残念でお気の毒だ。 



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【パトカー追跡、バイクの高校生死亡=「逃走容疑者?」と通報-大阪府警】の続きを読む


    バイク転倒

    (chameleonseye/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

    31日午前2時20分頃、奈良県奈良市国道の高架で、大オートバイ1台と原付バイク2台が転倒する事故が発生。6人が死亡、2人が重傷を負った。

    この出来事に対し、ネット上ではある疑問点が上がっている。

    ■バイク3台絡む事故で8人が死傷

    報道によると、死亡したのは奈良市18歳男性2人と17歳男性2人、身元のわからない男女の計6人。また、14歳17歳女性2人が重傷を負ったという。

    信号待ちをしていて事故を撃し、110通報したトラック運転手によると「バイク数台が信号を視して交差点を突っ切った」「信号がに変わって進むと、バイク数台が転倒し、複数の人が倒れていた」「1台に複数人が乗っていた」という状況だったそうだ。

    事故で負傷した女性2人は意識があるようで、警察では女性たちに事故の状況を詳しく聞いていく方針だという。

    ■「台数と人数が合わない」と騒然

    この報道に対し、ネット上では「バイクの台数と人数が合ってない」というが続出。

    原付二台とバイクって事は最大搭乗人数合計4人よな? 原付二種だとしても6人ですけど、残りの2人はどこから来たのか、、、まぁそういう事ですな

    原付きもいたということらしいし、どう考えても、人数がおかしいような

    奈良バイク事故は年齢、時間帯、バイクに対する人数、信号視から考えれるのは…そんなことしなければまだまだ長い人生あったのにね

    ・どう考えても2台は3人乗りだった計算。自殺行為でしょ

    中だし、歩行者を巻き込んだとも考えにくいよな

    ■「バイク乗りに好印象」はわずか2割弱

    ちなみに当サイト過去に行なった調では、「バイクに乗っている人に好印象を持つ」と答えた人は全体のわずか16.0

    バイクに対するイメージの悪さが伺える結果だが、この事件のように法律視した運転や、マナーを守らない人の影は少なくないだろう。

    少年たちは、天国で自分たちの行動を悔やんでいるに違いない。

    ・合わせて読みたい→無免許でバイクに3人乗りした高校生が死亡 「なんの同情もできない」と厳しい声

    (文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

    【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2015年9月25日2015年9月28日
    :全20代60男女694名(有効回答数)

    奈良バイク事故で少年ら8人が死傷 「台数と人数が合わない」とネット騒然


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【奈良バイク事故で少年ら8人が死傷 「台数と人数が合わない」とネット騒然】の続きを読む

    このページのトップヘ