あれこれ まとめブログ

あれこれまとめブログは2chのまとめサイトになります。面白ネタや自治ネタを掲載しています。

    2018年09月


    暮らしやすい気背景に電需要が落ち込むに、電気が「余る」可性が出ている。太陽光発電が多い九州では、2018年の大連休には電需要の8割を太陽光発電でまかなう時間帯もあり、供給が需要を上回る可性が出てきたためだ。

    そのため、九州電力は18年9月太陽光発電を行う事業者に稼働停止をめる「出制御」を行う可性があるとする「お知らせ」をウェブサイトに掲載した。ただ、九電原発の再稼働も進めており、これが結果として間の「電気余り」を後押ししている。

    火力止め、揚水発電使い、本州に送っても「余る」可能性

    送電網では、需要と供給の量をほぼ同じに保つ必要がある。これが崩れると、本来は一定に保つべき周波数が低下し、機器が壊れるのを防ぐために連鎖的に停電が起こる可性がある。 9月6日未明の地震直後に北海道で起きた大停電がその一例だ。

    日照条件が良い九州では特に太陽光発電の普及が進み、大連休中の18年5月3日13時には、九電管内の電需要の約8割を太陽でまかなった。晴れていて発電量が増えたのに加えて、(1)冷暖房を使わずに済む気だった(2)工場やオフィスが休みになった、といった事情で需要が落ち込んだことが背景になったとみられる。

    この時は、火力発電の出を抑えたり、太陽で発電された電気を使ってダムをくみ上げ、間に発電する揚発電を活用したり、「関門連系線」を利用して本州に電を送ったりして対応してきた。だが、その後も太陽光発電は増え続け、18年にはそれだけでは対応できなくなる可性が出てきた。九電9月7日

    「今九州本土における再生可エネルギー制御実施の見通しのお知らせ」

    と題してウェブサイトに掲載した文書では、供給が需要を上回った場合に、上記の対策を講じた上で

    「それでも供給が電需要を上回る場合は、電の安定供給維持のため、やむを得ず出制御を行うことになります」

    と説明している。「出制御」は、壱岐長崎)や種子島鹿児島)といった離では実績があるが、内では離以外の本土での実績はない。

    原発を止めるのは最後

    制御の順番は「優先給電ルール」で決まっており、(1)火力(2)他地区への送電(3)バイオマス(4)太陽風力(5)原子力・地熱、となっている。これは、火力は需要に応じて発電機を動かしたり止めたりしやすく、太陽風力は気や時間帯によって発電量が大きく増減するのに対して、原子力は発電量を短時間で調整することが難しいからだ。

    太陽光発電が需要の8割をまかなった18年5月3日13時時点での需要は、743万キロワットだった。その1かほど後の18年6月玄海原発4号機、8月には定期検入りしていた川内原発2号機が再稼働し、現時点では九州原発4基が稼働。出は4基合わせて約430万キロワットに及ぶ。

    太陽光発電をめぐっては、18年9月12日に開かれた経済産業省の審議会で、電会社が庭や事業者から買い取る際の価格を、20年台半ばに現在半額程度に引き下げる方針が示されている。

    会社が買い取った電気の料は利用者が支払う電気に転される。このため、買い取り価格引き下げで利用者の負担は減るが、太陽光発電の普及にはブレーキがかかる可性がある。

    J-CASTニュース編集部 工藤

    九州では太陽光発電の普及が進んでいる(写真はイメージ)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【計算ミス】「もう太陽光、いりません」九電、連休中8割もカバー、原発再稼働も一因】の続きを読む


    すっかりらしい気になってきたが、の話題を1つ振り返ってみたい。絶滅危惧種うなぎが、一口も食べられることなく捨てられているというお話だ。

    今年は2回あった土用のの日(7月20日8月1日)。ある大手コンビニチェーンフランチャイズFC)店オーナーAさんはこう言する。「本部社員に頼まれて、大量に仕入れたがほとんど売れなかった」

    発注したのは2日分で合計4050食ほど。知人らに頭を下げていくつか予約してもらったものの、かなりが売れ残った。店頭に並べても、ほとんどが棄になり、数万円の赤字が出たそうだ。

    売れると見込んで発注したわけではない。「だって、1000円2000円出すなら、コンビニじゃなくて、よそでうなぎを食べるでしょ」。それでも仕入れざるを得なかったのは、本部との関係が影しているからだ。

    うなぎは単価が高い分、売れ残りが出れば、たちまち大赤字になってしまう。Aさんは「『土用のの日』は、もうやめて欲しい」と嘆く。この先待っている年末のクリスマスケーキ商戦でも例年、本部社員から大量の発注依頼があるといい、今から頭を抱えている。(編集部・園田也)

    「前年以上」をめてくる本部社員

    「各店舗とのやり取りを担当する社員(SVやOFCなどと呼ばれる)には『これぐらい発注させろ』みたいなノルマがあるんです。達成できるかどうかは彼らの出世にも影する。彼らは店舗のコンサルでもアドバイザーでもなく、本社の『営業マン』です」(Aさん

    ノルマは「前年以上」が基本だ。Aさんの店では、知人たちがうなぎ商品をたまたま多く予約してくれた年があり、そのときの発注数が基準になってしまったという。

    「提案を断れば、契約更新(再契約)してもらえなかったり、立地条件のよい店舗への移転を打診してもらえなかったりするじゃないかという怖さがあります。複数店舗を経営するなどの余裕がないと、オーナーはそう簡単に断れないですよ」

    なぜ、本部が季節商品の売り込みにを入れるのか。理由の1つは、売れ残り(棄)が出ても本部が損しない「コンビニ会計」という特異なシステムがあるからだ。

    いびつな「コンビニ会計」 棄は出すことが前提

    コンビニ会計とは、加盟店がFC本部に納めるチャージ料(上納)を計算する際、通常なら売上原価に含める「売れなかった商品」(棄や万引き分)の原価を除外するものだ。

    コンビニ業界のチャージ計算は、売上高と原価、つまり「粗利益」で考える。契約形態によって割合は異なるが、粗利に60%程度をかけたものがチャージ料になる。

    ただし、前述の通り、通常の粗利と違って、コンビニ業界ではレジを通った(売れた)商品しかみない。売れずに棄したものは「売上原価」には入れず、箸や袋などと同じ「営業費用」という扱いになるのだ。

    つまり、「(売上高)−(売上原価)+(棄商品の原価)」に、60%程度をかけて計算する。棄に直接チャージがかかるわけではないが(売上ゼロ円ならチャージもゼロ円)、通常会計との較では、棄等にもチャージがかかっている状態とも言える。

    売れなくても本部はかる

    実際に計算してみよう。コンビニ商品の値入率(原価を1としたときの利益の割合)は、30%程度であることが多い。あるコンビニチェーンうなぎ商品(1220円)の原価は926円だったという。値入れ率は24%だ。

    これを参考に、原価1000円うなぎ商品を50個仕入れ、1300円で40個売れたと仮定した場合をみてみよう。

    通常会計では、粗利は2000円1300円×40個−1000円×50個)。チャージ率60%だとして、コンビニ本部の取り分は1200円、店舗は800円になる。

    一方、コンビニ会計だと、棄の1万円分を除外するので粗利は1万2000円コンビニ本部の取り分は7200円、店舗は4800円になる。しかし、棄分を加えると、店舗は5200円の赤字だ(4800円−1万円)。店舗にはさらに人件費などがかかることになる。

    棄分の原価については、セブンイレブン2009年から15%を負担するなど、本部が一定の割合を引き受けるようになってはいる。しかし、それでも本部が優位な点は変わらない。

    うなぎに限らず、消費期限の短い弁当類は赤字リスクが高いが、特にうなぎのような高額商品はリスクの塊と言える。

    なぜそんな商品をプッシュするのか。一般には、欠品で客が欲しいものを買えない「機会ロス」を防ぐためと言われている。実際、Aさん発注が多いほど、売上自体は上がると口にする。ただし、本部の利益は増えるが、店舗の利益になるとは限らない。

    また、Aさんはそれだけでは説明できないほど、プッシュが苛だと感じている。

    コンビニの商品は基本的に本部が一括で仕入れているんですが、私たちに示された仕入値を見ると、量販店の販売価格より高い商品があります。店舗が発注するだけで、本部が得する仕組みがあるんじゃないかと疑ってしまいます」

    実態は明らかではないが、仕入値の開示をめぐっては、本部が渋ったため、2008年最高裁まで争った経緯もある。オーナーたちの不信感は根強い。

    見切り販売は「本部の利益が減る」から非推奨

    さて、棄が多ければ、損が増えるので、コンビニオーナーとしては、どうにかして売ってしまいたいところだ。アルバイトにノルマ・買取りを強制する「自爆営業」が起きる原因の1つだ。

    また、コンビニでは、スーパーなどのような「見切り販売」は少ない。2009年最高裁判決で、見切り販売の妨が違法と判断されたため、あからさまな禁止こそないものの、「非推奨」という扱いになっているという。

    「地域(エリアディストリクト)ごとに予算があって、イベント時に値下げが認されることもあります。でも、担当者にもよりますが、普段はいろんな理由をつけられ、やらない方向に持っていかれる」(Aさん

    理由の1つは、本部の取り分が少なくなってしまうからだ。たとえば、先ほどの1300円のうなぎの例で、売れ残った10個を原価より安い800円で見切り販売し、6個売れたとする。

    すると、粗利は1万800円となり、本部6480円、店舗4320円の配分。元の事例では本部の取り分は7200円だった。本部がどの程度、棄分を引き受けるかにもよるが、仕入値より安く売ると、販売個数は増えても本部の取り分は少なくなってしまう。

    見切り販売「考えたこともない」というオーナー

    見切り販売をめぐっては、今年1〜4月にかけて中央労働委員会であった審問でも話題になった。コンビニ加盟店ユニオンコンビニ本部が、オーナーの労働者性をめぐって争っている事件だ。セブンイレブン事件とファミリーマート事件の2つがある。

    コンビニ本部側の人として出席したオーナーたちは、「見切り販売をしないように言われたことはない」と言。ただし、実施しようとしたことはなく、「考えたこともない」「見切り販売を当てにされると全体の売上が落ちる」などと話した。

    一方、ユニオン側のあるオーナーは、棄(棄商品の原価)の地域均が36万円のところを、見切り販売により6万円に抑えることで、地域均より約30円高い利益を得ていると効果をった。

    見切り販売については、フードロス問題の専門井出留美さんが今年8月13日、「『見切り販売はしたほうがかる』 コンビニ11店の損益計算書を分析」(https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20180813-00092251/)とする記事を出している。見切り販売により、年間数万円の利益増が期待できるという。

    本社社員が見ているのは「店舗じゃなくて本部の利益」

    話をAさんに戻そう。コンビニのようなFCが続くためには、本部とオーナー双方がからないといけない。現状のコンビニ会計のもとで、オーナーが安定して稼ぐには、売上と棄のバランスが重要だ。

    しかし、オーナーサポートするはずの本部社員がそのバランスを取らせてくれないことが多い。

    「彼らが見ているのは本部の利益。店舗の売上には関心があっても、店舗の利益の最大化なんて考えていない」(Aさん

    Aさんは土用のの日、アルバイト学生に近隣のコンビニでどのくらいのうなぎが売られているか定期的にチェックさせたという。

    「隣の別チェーンは、2つしかなかった。2つなら最悪オーナーが買い取れば済む。羨ましかったですよ。世間の反応を見て、ちゃんと考えているチェーンもあるんだと思います」

    今後もクリスマス恵方巻きなど、季節のイベントは続く。

    「本部はイベント振り返りをしない。棄が多かったら、『(帳を合わせるため)次週の棄を抑えましょう』で終わり。そして、翌年になると何事もなかったかのように、前年増の発注を要請される。いい加減、うなぎとか季節商品はやめてほしいですよ」

    弁護士ドットコムニュース

    うなぎで大赤字、疲弊するコンビニオーナー「本部社員に発注頼まれ…」 クリスマスも例年悲劇


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【実態】フランチャイズのコンビニ、うなぎで大赤字。そしてクリスマスも例年悲劇】の続きを読む


     

    ストレス社会」と呼ばれる現代社会。人々は様々な方向からのストレスを受けながら、毎日必死に生きています。

    ここでは、下の絵の中で何が「最初に見えた」かによって、あなたの「ストレス要因」を診断。あまり考えずに、に飛び込んできたものを選んでください。

    Credit: playbrain

     

    …何が最初に見えたでしょうか?

    それでは結果を見ていきましょう。

    1.頭がい骨

    あなたのストレス要因は、あなた自身が「義」であること。何に対しても一定の基準以上のクオリティを発揮できるあなたは、自分の行動についてどうしても「高いハードル」を設定してしまいます。ときには気楽に構えて、「できない自分」を受け入れてあげることが必要。世の中に「本当に璧な人」など存在していないのです。

    2.赤ちゃん

    あなたは世界についてネガティブイメージを抱えており、その強い警心を解くことができないため、それがストレス要因としてあなたを蝕んでいます。しかし、世界はあなたが思っているほど悪いところではありません。不必要な心配をぬぐい去り、人生における「喜び」を増やしていきましょう。

    3.顔

    人を喜ばせることが大好きなあなたは、いつもかを笑顔にしようとあの手この手を尽くします。しかし、そんな人のための行動が、裏を返せばあなたの「ストレス要因」でもあります。その「他者」へのフォーカスを「自分自身」に向けることができれば、あなたのストレスは少しずつ消え去ってくれるでしょう。

     

    心理テスト 記事一覧

    【心理テスト】何が最初に見えた? あなたの「恋愛傾向」が明らかに… ◯が見えると「愛情が重い」?


    関連記事

    【心理テスト】一番好きな「月」はどれ?あなたの「素の性格」が明らかに!


    【心理テスト】どっち回りに見える? 錯視画像であなたの性格傾向がわかる!


    【心理テスト】最初にトラブルが発生するのは誰?あなたの性格が明らかに… ○を選ぶとストレスに弱い…?


    【性格診断】エニアグラムであなたの特性がわかる!コワいほど当たる、9つから選ぶタイプ診断


     

    via: playbrain / translated & text by なかしー

     

     

    【心理テスト】最初に何が見えた?あなたの「ストレス要因」が分かる!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【心理テスト】最初に何が見えた?あなたの「ストレス原因」がズバリ判明!!】の続きを読む


    9月24日は清掃の日。

    【大きい画像を見る】『ソードアート・オンライン』


    1971年の同日に「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」いわゆる「廃棄物処理法」が施行されたことにちなんで制定されました。環境省では9月24日から10月1日までを環境衛生週間としており、ごみ問題の啓発に努めています。

    アニメでは思わず「掃除をしてやりたい…!」という気持ちが呼び起こされてしまうほど、ダメダメなキャラクターが多数存在します。ほかの登場人物からもクズと蔑まされてしまうキャラクターの中で、最も印に残るのは一体なのでしょうか。

    そこでアニメアニメ!では、「掃除してやりたい“クズキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月12日から9月19日までのアンケート期間中に68人から回答を得ました。
    男女男性40パーセント女性60パーセント女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

    トップは『School Days伊藤誠 壮絶な恋愛アニメ
    1位は『School Days』の伊藤誠。支持率は約9パーセントでした。本作の主人公である伊藤誠は、アニメでは原作ゲーム以上に最低キャラクターとして描かれたことで有名です。
    その横暴な振る舞いに怒りを覚えた視聴者は多く、今回のアンケートでも「何股しとるの?」や「生き物としてありえない」といったコメントが相次ぎました。放送から10年以上が経過した作品ながら、ショッキングな展開はファンの記憶に残っているようです。

    School Days』(C)STACK・School Days製作委員会 2007" src="https://animeanime.jp/imgs/zoom/163162.jpg" class="inbody-img">
    2位は『ソードアート・オンライン』のオベイロン、『NARUTO -ナルト-』の春野サクラランクイン。オベイロンヒロインアスナセクハラをするなど、その暴虐っぷりがファンの反感を呼んでいます。春野サクラは初期の気が強い性格が苦手だというコメントがありました。


    4位は『ドラえもん』の野比のび太、『銀魂』のマダオこと長谷川泰三ランクインのび太には「いつもドラえもんに頼りっぱなしだから」という手厳しいコメントが。マダオは「まるでダメなおっさん」の略であり、元々は幕府のエリートでしたがクビになり、さんにも逃げられるという転落人生を送っているために票が集まりました。


    全体ランキングでは『おそ松さん』の松野おそ松、『ゲゲゲの鬼太郎』のねずみ男などがランクイン。どちらもダメなキャラではありますが、物語を盛り上げる上では欠かせない重要人物でもあります。そんなトラブルメーカーたちに注して見たくなる結果でした。


    ランキングトップ5
    [掃除してやりたい“クズキャラといえば?]

    1位 伊藤誠School Days
    2位 オベイロン須郷伸之) 『ソードアート・オンライン
    2位 春野サクラNARUTO -ナルト-
    4位 野比のび太ドラえもん
    4位 マダオ長谷川泰三) 『銀魂

    (回答期間:2018年9月12日9月19日

    ページ:全体ランキング

    ■全体ランキング
    [掃除してやりたい“クズキャラといえば?]

    1位 伊藤誠School Days
    2位 オベイロン須郷伸之) 『ソードアート・オンライン
    2位 春野サクラNARUTO -ナルト-
    4位 野比のび太ドラえもん
    4位 マダオ長谷川泰三) 『銀魂
    6位 朝霧要 『魔法少女サイト
    6位 折原臨也デュラララ!!
    6位 ザップ・レンフロ 『血界戦線
    6位 鳥束零太斉木楠雄のΨ難
    6位 ねずみ男ゲゲゲの鬼太郎
    6位 花宮真黒子のバスケ
    6位 比企谷八幡やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
    6位 ポプ子ポプテピピック
    6位 松野おそ松おそ松さん

    (回答期間:2018年9月12日9月19日【ほかの画像を見る】『ソードアート・オンライン アリシゼーション』第2弾キービジュアル(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

    『ソードアート・オンライン アリシゼーション』第2弾キービジュアル(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【ランキング】掃除してやりたい“クズ”キャラといえば? 「SAO」オベイロンを抑えたトップは…】の続きを読む


    パンサー・尾形(©ニュースサイトしらべぇ)

    何かと「芸人の下半身事情」が世間を騒がせている中、22深夜放送『さんまお笑い向上委員会』(フジテレビ系)で、パンサー・尾形41)の妻が夫のヤバすぎる下半身事情をし大きな反が起きている。

    ■尾形の妻は心配

    尾形の妻からいろいろと話を聞いているいとうあさこ(48)は、尾形に「さんが心配しているぞ」と摘。その中でも特に「寝ている間に、毎晩ウンコを漏らす」ことを心配していると明かす。

    いとうが「漏らすのはわかる」と理解を示すも、「わからない」と周囲は騒然。「飲んだ帰り道で急に諦める間がある。100えた(便意が襲ってくる)間がきて、諦めたら全部出ますよね」と自身の経験談をるが、賛同は得られなかった。

    奇人扱いに不満をのぞかせながらも、そこからいとうは1児のでもある尾形の「お漏らし」について言及していく。

    ■尾形が漏らす理由

    いとうは「連日、寝ながらうんこちゃん問題」に、尾形の体調や心理的に何か問題があるのか妻は悩んでいると熱弁。なぜ漏らすのか問われた尾形はその理由をった。

    人の不倫浮気などが問題になりがちな昨今だけに、妻子ある尾形はそれ以外に楽しみを探す。その結果、「慢することが好き」な尾形は、便意を慢する楽しみにハマり、ギリギリの状態で寝て「漏らす」と明かされる。

    この告白により体調ではなくある種の「性癖」と判明。「テレビで言えなくて」と苦々しい表情を見せる尾形に、いとうは「こんな展開になるとは思わなかった」と頭を抱えた。

    ■視聴者からは驚きの声が漏れる

    慢して漏らす、そこにストレス発散を見出した尾形。しかし、故意とは知らず、毎晩お漏らしをされては妻が心配するのも当たり前だろう。視聴者からも、尾形の癖に驚きのが漏れていた。





    ■男性の約半数に「漏らした経験あり」

    しらべぇ編集部で全2060代の男女1,400名を対に調したところ、男性45.8%が「うんこを漏らしたことがある」と回答している

    トイレ222(©ニュースサイトしらべぇ)

    もちろん、いとうのように「不意に漏らしてしまった」人が大半だろうが、中には尾形のように「漏らす」ことに楽しみを見出している人もいるのかもしれない。

    周囲や家族に迷惑をかけないでほしいと願うばかりだ。

    ・合わせて読みたい→パンサー尾形、小岩でブチギレされまくり心折れる 「40歳過ぎて怒られたくない」と涙目

    (文/しらべぇ編集部・サバマサシ

    【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2015年9月25日2015年9月28日
    :全20代60男女計1,400名

    パンサー尾形、ヤバすぎる下半身事情を妻が激白 「毎晩、寝ている間に…」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【ドン引き】パンサー尾形、ヤバすぎる下半身事情を妻が激白 「毎晩、寝ている間に…」】の続きを読む

    このページのトップヘ