あれこれ まとめブログ

あれこれまとめブログは2chのまとめサイトになります。面白ネタや自治ネタを掲載しています。

    役立つ小ネタ


     

    ストレス社会」と呼ばれる現代社会。人々は様々な方向からのストレスを受けながら、毎日必死に生きています。

    ここでは、下の絵の中で何が「最初に見えた」かによって、あなたの「ストレス要因」を診断。あまり考えずに、に飛び込んできたものを選んでください。

    Credit: playbrain

     

    …何が最初に見えたでしょうか?

    それでは結果を見ていきましょう。

    1.頭がい骨

    あなたのストレス要因は、あなた自身が「義」であること。何に対しても一定の基準以上のクオリティを発揮できるあなたは、自分の行動についてどうしても「高いハードル」を設定してしまいます。ときには気楽に構えて、「できない自分」を受け入れてあげることが必要。世の中に「本当に璧な人」など存在していないのです。

    2.赤ちゃん

    あなたは世界についてネガティブイメージを抱えており、その強い警心を解くことができないため、それがストレス要因としてあなたを蝕んでいます。しかし、世界はあなたが思っているほど悪いところではありません。不必要な心配をぬぐい去り、人生における「喜び」を増やしていきましょう。

    3.顔

    人を喜ばせることが大好きなあなたは、いつもかを笑顔にしようとあの手この手を尽くします。しかし、そんな人のための行動が、裏を返せばあなたの「ストレス要因」でもあります。その「他者」へのフォーカスを「自分自身」に向けることができれば、あなたのストレスは少しずつ消え去ってくれるでしょう。

     

    心理テスト 記事一覧

    【心理テスト】何が最初に見えた? あなたの「恋愛傾向」が明らかに… ◯が見えると「愛情が重い」?


    関連記事

    【心理テスト】一番好きな「月」はどれ?あなたの「素の性格」が明らかに!


    【心理テスト】どっち回りに見える? 錯視画像であなたの性格傾向がわかる!


    【心理テスト】最初にトラブルが発生するのは誰?あなたの性格が明らかに… ○を選ぶとストレスに弱い…?


    【性格診断】エニアグラムであなたの特性がわかる!コワいほど当たる、9つから選ぶタイプ診断


     

    via: playbrain / translated & text by なかしー

     

     

    【心理テスト】最初に何が見えた?あなたの「ストレス要因」が分かる!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【心理テスト】最初に何が見えた?あなたの「ストレス原因」がズバリ判明!!】の続きを読む


     NHK受信料徴収員の快進撃が止まらない。ホテル病院、さらにはウィークリーマンションからも受信料を徴収し、その行動の裏付けとなる判決も各地の裁判所で出ている。

     しかし、民放各局で働くスタッフに話を聞くと、彼らなりのNHK観やNHKへの対応が見えてきた。

    「世間ではNHKの受信料支払いを拒否する人もいます。ひたすら視する人や面と向かって支払いを拒絶する人もいます。しかし、じつを言えば民放の社員も同じなんです」(テレビ局スタッフ

     同じとはどういうことか。

    東京キー局の社員はおそらくほとんど受信料を払っていないはずです。実際、払っていないというはよく聞きますが、払っているという人にはあまり会ったことがないですから」(同)

     裁判まで起こして徴収している今、なぜそんなことになっているのか。

    テレビ局の社員は受信料徴収員に自分の勤務先名を明かしたり名刺を見せた上で『おたくとライバル関係にあるので銭は払えない』と告げています。徴収員はこの言葉を聞くとそそくさと帰り、その後も来なくなるそうです。もちろん、訴えられたり督促状が届くこともありません」(同)

     今の流れから言えば信じられない話だが、本当にこうした事例が多いという。

    「こうした話を局員から聞いた制作会社の人も『NHK仕事してないから払わない』と言っています。一般の方々と同様に視を決め込んだりするアナログな方法のようですが、とにかく支払っているスタッフは少ないですね。正確な統計があるわけではありませんが、テレビ業界は各産業の中でも支払い率は下位じゃないでしょうか」(同)

     驚くばかりだが、個人だけではなく法人としても払っているかどうか微妙という意見も聞けた。に払うのがバカバカしくなる話だが、逆に言えばライバル関係にあると言えばあのしつこい徴収員も去ってくれるという意味にも取れる。論、あくまでも例えばの話だが。
    (文=吉沢ひかる


    イメージ画像:「Thinkstock」より

    イメージ画像:「Thinkstock」より


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【しつこいNHK受信料徴収員を一発で撃退できる“魔法の一言”を公開! 民放キー局社員が激白「そそくさと帰り、その後も来ない」その方法とは!?】の続きを読む


    ゲームをやりすぎると頭が悪くなる」……と昔からよく言われていますが、オーストリア心理学教授Timo Gnambs氏より、実際にその影について調べた研究結果が明かされました。

    【大きい画像を見る】(C)GettyImages


    この研究は、 Gnambs氏らが2年間にわたって行ったもの。「コンピュータゲームが勉強の成果に与える影を長期的な観点から研究したかった」と海外メディアFatherlyにてる同氏は、3,554人の青年期のドイツ人をサンプル(内56%女性)とし、彼らのゲームの習慣、プレイ時間などと、読解と数学と推論の成績を調しました。その結果、1日に最大8時間にわたってゲームを遊ぶ子どもでも、学業成績への影は僅かしか見られなかったということです。

    Gnambs氏は「成績にはごく僅かな影しか見当たらず、コンピテンシーはありませんでした」とその結果についてコメント。本実験はあくまでひとつの実験結果の例でしかいものの、勉強を理由にゲームプレイを制限せざるを得なかったゲーマー学生諸氏は、ある意味ひと安心といったところではないでしょうか。また、Gnamb氏は、試験などの前に状況に応じたゲームの制限が重要であり、課題に直面していない学生が長時間のゲームプレイを楽しむことは大きな問題ではない旨を述べています。【ほかの画像を見る】(C)GettyImages

    (C)GettyImages


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【研究結果】ゲームのやりすぎは子供の学力に「少しだけ」影響する―海外研究結果】の続きを読む


    数千本もある投資信託の中から購入したいと思うものを選ぶのは、なかなかが折れますね。しかも投資方針や投資対資産にばかり注し、銀行券会社がおすすめする商品を言われるがままに購入していませんか。そこで購入するときに判断基準となる4つのチェックポイントを紹介しますので、口で担当者と会話するときや、ネット情報収集するときに役立ててください。

    ○■4つのポイントで安定的に収益を生み出し続けているかを評価しよう

    以下の表を見てください。4つのポイントと、何をチェックすればよいかを整理しました。これらのチェックポイントを確認することで、中長期にわたって安定した収益を生み出しているのか。これからも生み出せそうかを評価できます。順に詳しく解説します。
    ○(1)コスト

    投資信託にかかるコストは大きく3つあります。以下の図に3つのコストが発生するタイミングを整理しました。

    (1) 購入時(申込時)にかかる「申込手数料」
    (2) 運用中にかかる「信託報酬」
    (3) 解約時にかかる「信託財産留保額」

    (1)申込手数料は、購入時に口となる券会社や銀行に支払う手数料のことです。商品によっては申込手数料がかからないものがあり「ノーロード」といいます。

    投資信託は、申込手数料込の定で購入することが多いので、いくら支払ったか分かりにくいという欠点がありますので、いくら支払うかしっかりチェックしましょう。

    例えば、税込手数料2%の投資信託を10,000円分購入する場合には、9,804円分の投資信託と9,804円2%である196円の手数料を支払い、あわせて10,000円となるように計算します。お店で物を買うときみたいに、10,000円分の投資信託と10,000円の2%である200円の手数料であわせて10,200円とはなりません。

    (2)信託報酬は、投資信託の運用元が徴収する管理料のことです。ファンドマネージャーの給料や運用レポートの作成費用などに充てられます。投資信託の総残高である「純資産総額の年○%」として徴収されます。

    年率は0.5%~3%程度が一般的です。毎日の基準価額を計算するときに自動で差し引かれていますので、投資が直接支払うことはありません。逆に言うと、見えないコストとして毎日差し引かれていることになります。

    (3)信託財産留保額は、投資信託を解約する際に支払う違約のようなものです。解約して現化するときに、運用元が資産を売却するにも費用がかかりますのでその費用を投資に負担してもらう仕組みです。
    ○(2)規模と安定性

    規模と安定性は、純資産総額と基準価額を見てチェックします。純資産総額と基準価額の関係を以下の表に整理しました。
    ○純資産総額と基準価額の関係

    投資信託で運用している資産の総額は、純資産総額で表しますので、この額が大きいほど投資信託の規模が大きいといえます。また額が小さくなると運用を終了してしまう可性があります。最低でも30億円以上あると安心です。しかし現時点で30億円以上あるから安心というわけでなく、直近半年や1年で純資産総額が減っていないかをチェックし、増加傾向にあることを確認しましょう。

    このとき基準価額も同じように上昇していれば新規に購入している人が増えつつ、収益が順調に生まれているといえます。しかし基準価額が下落していれば運用が低迷していることがわかります。もし、純資産総額が減っているにも関わらず基準価額が上昇している場合は解約する人が多く、運用期間終了が迫っている可性があります。
    ○(3)収益性

    投資信託がどのくらいの収益を上げているかによって、得られるリターンが決まりますので重要なポイントです。3つの標を理解しておきましょう。

    (1)トータルリターン:一定期間で得られた利益率。ここでいう利益は「基準価額の増減+分配額」
    (2)騰落率:一定期間での基準価額の変動率。
    (3)シャープレシオ:リスク1%に対して何リターンを得られたか

    (1)トータルリターンは投資信託の運用成績を表している標です。数値が大きければ成績が良いといえますが、直近のトータルリターンの値だけを見るのではなく、3年や5年といった中長期で安定的にリターンが出ているかをチェックしましょう。

    (2)騰落率は基準価額の変動にだけ注したものです。トータルリターンと同じように増減をチェックします。やはり3年や5年といった中長期で安定しているかが重要です。

    (3)シャープレシオは運用の効率性を表す標で、リターンリスクで割って計算します。数値で評価するので収益性の項に入れています。

    リスクで割ると、リスク1%あたりのリターンが計算できます。シャープレシオが大きいほど効率よく運用できているといえます。異なる投資信託をべるとき、当然リスクの大きさは投資信託それぞれで違っています。そんなとき、リスクを同じ大きさに直した場合のリターンで見べられます。0.3以上の値が安定的に出ているかチェックしましょう。

    ちなみに、トータルリターンと騰落率をネット券のファンド検索で見ると、トータルリターンは年率換算されているので騰落率と大きく乖離があるように見えます。騰落率は数値を年数で割って計算しましょう。

    ※参考:マネックスファンド検索画面の新成長ファンド (明治安田セットネジメント)
    ○(4)投資効率

    投資信託の場合は、預や債券でもらえる利息と異なり、分配回数が少ないほど投資効率がよくなります。分配すればするほど、純資産総額が減りし基準価額も下落するからです。利益が出ている状態で分配を受け取ると、その利益に対して20.315%の税がかかりますので、分配回数が少ないほど課税回数も少なくなります。また年1回の分配だったとして、分配額が毎年減少してきている投資信託は要注意。分配支払いのための収益が出ていない可性があります。純資産総額が少なくなっていないか確認しましょう。

    ここで紹介したチェックポイントを理解すれば、何となく投資信託を購入している状態からレベルアップできること間違いなしです。

    ちなみにチェックポイントインデックスファンドに対してチェックする場合にはあまり当てはまりません。なぜなら、インデックスファンド日経平均株価などの標値に連動するように設計されているからです。市場の増減に左右されて規模や収益性が変動します。とはいえ、確認項として見ておくに越したことはありません。
    中山希)

    画像提供:マイナビニュース


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【基本】投資信託を購入するときにチェックしたい4つのポイント】の続きを読む


    【元記事をASCII.jpで読む】

     ヒパヒパ! お酒好きなみなさん、ビールをつくったことありますか? ふつうありませんよね。酒税法では個人がアルコール度数1以上のお酒を勝手につくることは禁止されています。

     しかし、とあるところでは個人でもビールづくりの体験ができます。キリンビール横浜工場では定期的に「ビールづくり体験教室」を開催。参加料は1グループ(4~6名)3万円で、食と製造したビール代混みです。免許がある施設でインストクター導のもと販売的ではなく行なうため、条件をクリアしていて例外的にビールがつくれるわけです。

    ビールづくり体験教室
    ・開催場所:キリンビール 横浜工場
    ・開催日時:毎週土曜日日曜日、および第1水曜日(9時30分~16時30分)
    ・定員、対者:
     定員 6グループ(1グループ定員6名、ただし4名、5名も申込み可)
     対20歳以上の方
    ・参加費:1グループ3万円(ビール代、配送費、食代含む)
     ビールは1グループにつき小びん(330ml)×30本。
    ※詳細は公式サイトをご確認ください(公式サイト

    ビールづくりを体験してきた!

     体験教室は講義と実習があり1日がかり。後日完成したビールが届くのが好きとして一番の魅に感じる点。自分でつくったビールはどんな味かな。初めてのビール作りを体験してきたので写真多めでレポートします。

    ビールづくりは「温度管理」がめちゃ重要でした

     40分ほどの講義を終え、いよいよ実習へ。

     大きなおに入れたお湯に麦芽を入れて、混ぜ混ぜ。作業としては、混ぜる工程がとても多いです。

     最初は糖化という工程です。麦芽の中のデンプンを酵素の働きで糖に変えます。糖化には時間と温度の管理がとても大事。デコクションというを2つに分ける方法ですので、2つのを注意深く管理します。

     ビールづくりをしながら、麦芽やホップについての講義も。情報量が多くて頭がいっぱいいっぱいになりそうでしたが、大好きなビールのことを知れて奮!

    糖化成功! ホップを入れて午前は終了

    ご飯、工場見学もお楽しみ

     おご飯休憩をはさんで、午後の一発ビール工場見学です。

     ちなみに実習中ですので、おビールを飲めません。がまんがまん。

    午後はいよいよその日の仕上げです

     ビールづくりの工程は、午後はホップをとりのぞいて冷やすまでです。

    酵母と熟成は工場の方にお任せ
    おいしくなったねという祈りをこめて

     授業で体験できるのはここまで! あとは、酵母を添加して熟成するという工程を工場の方がやってくれます。

     ビールづくりを体験してみて、あらためて「めちゃ大変」というのが染み入りました。1度、1度の変化の重要性を感じながら、温度や時間を徹底した管理して、レシピを綿密に実行しないと決しておいしくならない。ですので、体験の最中はずっと緊し通しでした。これだけの工程を経てつくられているビール感謝

     約6週間後にビールが届きました。「ボック」ビールはビターな甘さで濃厚。ありきたりな言葉ですが、自分でつくったビールはいっそうにおいしい。とても重な体験でしたよ。


    素人でもビールづくりに挑戦できる! キリンの体験教室が楽しい


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【体験】素人でもビールづくりに挑戦できる! キリンの体験教室が楽しい】の続きを読む

    このページのトップヘ