あれこれ まとめブログ

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    映画


     映画ペンギン・ハイウェイ』のティーチイン付き上映会9月6日TOHO シネマズ日にて開催され、石田祐康監督原作者の森見登美彦氏が登壇。作品に対する思いが2人の口からられたほか、トークショーの終盤では、観客から「おっぱいは好きですか?」と直球の質問も飛び出した。

     本作は、に突如現れたペンギンを解こうと奮闘する、小学四年生の男の子・アオヤマ君のひとの成長を描く、青春ファンタジー映画ファンタジア映画祭にて、アニメーション賞にあたる今敏賞の長編部門を受賞するなど、開前から大きな話題を呼んだ。8月17日開されるや否や、口コミでも高い評価を集めているが、一部で物議を醸しているのが、アオヤマ君がおっぱい好きの少年であるという設定だ。アオヤマ君が憧れを抱く“お姉さん”というキャラクターは胸が大きい女性で、作中でも“おっぱい”というワードが度々登場する。


     客席から「おっぱいに対する熱意が強い作品であり、原作だと思ったのですが、お二人はおっぱいは好きですか?」との質問が挙がると、見氏は「皆さんがどういうに『ペンギン・ハイウェイ』をご覧になっているのかネットで見たら、大変物議を醸しておりまして」と苦笑い。「興味ないわけじゃないけど…」と質問に答えつつ、『ペンギン・ハイウェイ』ではおっぱいを「出したかった」とこだわりを明かした。


     「子供の頃の自分をいびつに誇したような形で、アオヤマ君という人物を作って。小学四年生ぐらいの男の子にとってのに直面するという状況を、描こうと思ったんです」と見氏。自身が子供の頃、不思議に思っていた身の回りの物を挙げていく中で、思い浮かんだのが“おっぱい”だったそうだ。


     「(おっぱいは)自分自身のでもあるし、相手がいることだから、自分の外にある不思議なことでもある。しかもアオヤマ君は、自分でもよくわかっていない、お姉さんへの心を抱いている。そういった色々なアオヤマ君というキャラクターを固めていく途中で、これはどうしても必要」との結論に至ったという。さらに、見氏は「多少物議を醸しているので、不快に思った方がいるなら申し訳ないと思うのですが、今書くとしても、おっぱいは書くと思いますね」と断言した。


     一方で「時間もないので好きか嫌いか、だけ一言言いましょうか」とMCから簡潔な答えをめられた石田監督は「えー!そんな、いやー」とうろたえつつ、「好きですね」とキッパリ。「誤解を招く」と補足したい様子の石田監督だったが、時間の都合でそのままマスコミ向けのフォトセッションに突入し、会場が笑いに包まれる中、トークショーは幕を閉じた。



    (出典 news.nicovideo.jp)


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     8月17日、『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)において「となりのトトロ」が放送された。1989年の初放送以来、16回目の放送となるが、視聴率は14.0%(ビデオリサーチ調べ・関東地区平均)を記録し、近年のテレビ不況にあっても根強い人気を示した。

     その一方で、ネット上ではあらためて同作品へのツッコミが相次いでいる。スタジオジブリ作品をめぐっては、高畑勲監督の逝去を受けて追悼放送がなされた「火垂るの墓」には、身勝手な清太を責める愛のないツッコミが相次いだが、トトロも同様なのだろうか。

     「『となりのトトロ』に関しては、時代考証に関するツッコミというよりは、そもそもの作品世界に対する内容が多いですね。サツキよりもメイの顔が大きく、頭蓋骨の形が変であるといったものや、大きなコマを回して空を飛ぶことは物理的にありえないといったものですね」(アニメライター)

     ネット上には「子どもの時は夢中で見ていたけど、大人になると矛盾点多いな」「どうしてもツッコミ目線を持ってしまうのは寂しい」といった反応も見られた。何度も繰り返し観るからこそ、新たな発見もあるのだろう。これは映画鑑賞の醍醐味でもある。さらに、作品について語られる都市伝説も新たに注目されている。

     「すでにサツキとメイが亡くなっているというものですね。作品の途中からサツキとメイの影が消えるほか、ネコバスに乗って入院中の母親に会いに行くものの直接会えないのは、すでにこの世にいないからであり、トトロは森の妖精ではなく死神であるというものです。あまりにも話がひとり歩きしてしまったため、ジプリが公式見解で否定したことも話題となりました」(前出・同)

     ツッコミがあふれることを含め、「となりのトトロ」はそれだけ注目され愛される作品であるといえるかもしれない。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 shop.r10s.jp)



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    映画「機動戦士ガンダムF91」(1991)以来、原作のない完全新作映画としては27年ぶりのガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダムNT」が、2018年11月30日に全国90劇場で公開される。

    8月16日に「機動戦士ガンダムNT」公式ウェブサイトが発表した。

    3人が合体?支え合っている?

    公式サイトでは最新作の特報映像が公開された。メインキャラクターの声優も発表され、ヨナ・バシュタを榎木淳弥さん、ミシェル・ルオを村中知さん、リタ・ベルナルを松浦愛弓さんが務める。音楽は作曲家の澤野弘之さんが担当する。

    ツイッターでは、早くもファンから期待の声が上がっている。

    「ガンダムNT面白そうやんけ」
    「予告動画見たけど、メカなかなかかっこよさそうなのと作画もかなりよさそうだったから公開されたらすぐ見に行きたい」
    「ガンダムNTのPVの澤野弘之さんの新曲かっこいい」

    また、「機動戦士ガンダムNT」公式ツイッターでは、メインキャラクターの3人が合体したような、あるいは支え合っているような格好のキービジュアルが公開された。このポーズが気になったファンもいたようで、

    「ガンダムNTのポーズはまじで何してんのこれ」
    「3人の組体操失敗したみたいなポーズが気になりすぎて」
    「とりあえずこっちに向けて尻を突き出してる男はなんなんだ?」

    といった書き込みが見られる。

    公式サイトによれば、「機動戦士ガンダムNT」以降、2019年にはU.C.(編注・作品で使用される紀年法「宇宙世紀」)0090年代後半を描いた作品、さらにはその先のU.C.0100年代に関する作品を準備中とのこと。同年には「機動戦士ガンダム」のテレビアニメ放送から40周年を迎える。



    (8月17日追記)記事に一部不足があったため、見出しの「最新作」を「完全新作映画」とし、本文冒頭「27年ぶり」の前に「原作のない完全新作映画としては」と加え「最新作」を削除しました。<J-CASTトレンド>

    公開されたメインキャラクターのビジュアル(公式ツイッターより)


    (出典 news.nicovideo.jp)


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    となりのトトロといえば、金曜ロードショーで定期的に放送される国民的ジブリアニメで子供からおとなまで楽しめる人気 ...

    となりのトトロといえば、金曜ロードショーで定期的に放送される国民的ジブリアニメで子供からおとなまで楽しめる人気コンテンツです。特に大人には見えない設定であるはずのトトロが、アニメを通し大人でも見えてしまうという事実になんだか童心に帰った気持ちではありますが、実は最後にとんでもない事実が判明しております。

    ネコバスの行き先

    さてとなりのトトロに登場する、バスの形をしたネコ、「ネコバス」の行き先プレート(方向幕)が様々あることをご存知でしょうか。これは通常のバスと違い、自前で設定を変更するようですが


    七国山病院などの地名や

    行き先が人間なども可能、ドラえもんの道具並にこの方向幕の汎用性は高い。
    しかし最後の最後に登場するネコバスの行き先をご存知でしょうか。
    七国山病院ではないのか?と思うのかもしれませんが、その後です。

    なんと最後、ネコバスが自宅におくり返した後は自分の巣に戻るそうです。
    ネコバスの巣があることはなかなか知られておりませんが、おそらくとなりのトトロ公式続編「めいとこねこバス」に登場する、子ネコバスのためにこの親ネコバスは戻るのでしょう。

    実はメイちゃんは死んでいるなど様々な都市伝説が話題のとなりのトトロ

    公開から30年模型化しているアニメであるにもかかわらず、未だに謎や人気は健在というとんでもないアニメです。



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    知らなかった!ネコバスの最後「衝撃的な事実」が判明!公式が見解


    (出典 news.nicovideo.jp)


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     この7月期にスタートした、加藤シゲアキ主演のドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』(日本テレビ系)のタイトルや予告CMを見て、「何か『カイジ』っぽいなあ…」と思ったら、原作は本当に福本伸行氏の漫画『賭博覇王伝 零』だったり、つい先日、今秋放送予定の岸谷五朗主演『天 天和通りの快男児』(テレビ東京系、BSジャパン、Paravi予定)で、赤木シゲル(アカギ)役を吉田栄作が演じることが報じられるなど、何かと「ざわ‥ざわ‥」している福本伸行漫画。地上波や劇場作品としてギャンブル作品は、敬遠されがちな傾向があるが、福本作品だけがなぜ立て続けに映像化されるのだろうか?

    【比較写真】これぞ実写化! 岸谷五朗が演じる『天 天和通りの快男児』がそっくり過ぎる

    ■ギャンブルもの=Vシネマという図式を崩した大ヒット映画『カイジ』の功績

     福本作品は、2015年7月期の本郷奏多主演『アカギ』(BSスカパー!)、2017年1月期の池松壮亮主演『銀と金』(テレビ東京系)、現在放送中の『ゼロ 一獲千金ゲーム』、今秋放送予定の『天 天和通りの快男児』と、まさに“福本ラッシュ”の様相。さらに6月末には、『アカギ』が中国で『動物世界』というタイトルで実写映画化されると興行収入が1億元(約17億円)を突破するなど、好調な滑り出しを見せているというのだから、もはや福本作品は“ワールドワイド”と言ってもいいだろう。

     福本作品における“実写化”のルーツは、2009年、2011年と藤原竜也主演で映画化された『カイジ 人生逆転ゲーム』にあることは間違いない。内容自体は、借金&ギャンブルまみれの主人公が様々な特殊なギャンブルに挑戦し、金を借りた先の帝愛グループと戦っていくというもので、いわゆる“ダメ男”臭がプンプンする作品だ。

     しかし、ここで藤原竜也は、絶叫しながらのたうち回るなど、クールなイメージを覆す演技を連発、ドロドロすぎる人間関係とジェットコースター的なストーリー展開も相まって大いにウケ、大ヒットを記録したのである。実写版『カイジ』のヒットによって、それまでのギャンブルもの=Vシネマという図式は崩れたと言っても過言ではないだろう。

     もちろん、これまでにもギャンブルを扱った漫画原作としては、2007年、2010年と実写ドラマ化、2010年には映画化された『LIAR GAME』が戸田恵梨香と松田翔太主演で大ヒットを記録。続いて、麻雀漫画『咲-Saki-』も浜辺美波で実写化、2017年10月期にも同じく浜辺主演で実写化された『賭ケグルイ』なども好評を得た。どの作品にも、福本漫画同様に、名言や、決めゼリフなどがあり、それが好評を得た要因の一つであることは間違いない。しかし、福本漫画には他の作品とは異なる独特な“味わい”がある。その“味わい”こそが実写化でも活きる福本漫画の要因なのだろう。

    ■ まさに“福本節” 実写化した際に見事にハマる“名ゼリフ”

     数多くのヒットの原作となった福本作品だが、漫画の主人公のルックスはと言えば、アゴと鼻が極端に尖っていたりして、実はあまりカッコよくはない。『アカギ』や『天』の麻雀モノの主人公は“無頼派”のイメージだが、カイジにしろ『最強伝説黒沢』の黒沢にしろ、相当のダメ人間だったりする。ギャンブルものでもあるし、女性キャラもほとんど出てこず、生死を伴う凄惨なシーンも多数。福本氏本人も絵に関しては、2016年10月放送の『ナカイの窓』(日本テレビ系)に出演した際に、「こういう人は目指しちゃいけないだろうっていうくらい(絵は)ヘタでした」と語っているほど。このように一見マイナスに働きそうな要素をも補って余りある演出表現が福本漫画には存在する。その一つが心にグサリと刺さる“名ゼリフ”の数々だ。

     「面白い…狂気の沙汰ほど面白い…!」(『アカギ』のアカギ)。「どんなに真面目に働いても 金を持たなければ罪人!」(『銀と金』の森田)。「金は命より重い…!」(『賭博黙示録カイジ』の利根川)等々、文字にするだけでも刺激的な言葉は、もはや名言として独立。まさに“福本節”とも呼べ、このような名ゼリフは実写化した際に際立ち、視聴者に大きなインパクトを与えている。『カイジ』の「(ビールが)キンッキンに冷えてやがる…!カァー…うめええええぇぇぇ…!このうまさ…悪魔的だアァァァァァ…ッ!」は、映画版の藤原竜也の演技とモノマネ芸人・Gたかしのモノマネの影響もあって、あまりにも有名である。また、セリフではないが、擬音「ざわ…ざわ…」も彩りの一つと言えよう。

     そして意外なところでズシンとくるのが、飲食物に関する描写。『最強伝説黒沢』の冒頭で、さえない肉体労働者の黒沢がチェーン店系居酒屋「白本屋」で食べた「なんこつ揚げライス」(なんこつ揚げをライスにかけたもの)は、主人公の悲哀ぶりを最高に感じさせたB級グルメだった。そんな福本作品の“裏名場面”でもあるグルメ描写は、スピンオフ漫画『1日外出録ハンチョウ』という形の“グルメ漫画”になるほど。スピンオフと言えば、『カイジ』の利根川も『中間管理録トネガワ』という漫画になり、『このマンガがすごい!』(宝島社)の2017年度の男性部門1位に輝いている。(福本氏は「協力」で原作・漫画は別)

    ■“中毒性”が高い!? 徹底した心理描写と特殊なギャンブル

     登場人物たちの心の声、つまり心理描写が作品の核となっており、相手との心理的駆け引きも醍醐味。ゆえに、ギャンブルのことがよくわからなくても、クローズアップされる人間ドラマだけで十分楽しめるし、主人公のカッコわるさや人間臭さは読者、視聴者側の“ダメ”な部分をも抉ってくる。そこが福本作品の最大の魅力でもあり、実写化される理由でもあるのだろう。

     一方で、「限定ジャンケン」、「鉄骨渡り」、「Eカード」、「チンチロ」、「パチンコ台の“沼”」といった特殊なルールを持った面白いギャンブルを福本漫画では多数生み出しており、人間ドラマのみならず、視聴者もそのゲームを一緒に体験しているかのような一体感を味わうことが出来るのである。

     福本氏は自身の作品の人気について、「“カイジ的”に苦しんでいる若者たちが昔に比べると増えてきたというのもあるのかもしれない。『カイジ』も『アカギ』も10年を越える連載で、読者からすると昔からいる友達みたいになっているわけですよ」(2009年11月17日掲載livedoorNEWSより引用)と分析している。また、「絵はヘタクソだけど、ストーリーでは負けない」(AERA、2月21日号の「現代の肖像」より引用)、座右の銘は「負けてもともと」「継続は力なり」といった強い意思や哲学が、福本漫画が支持されている理由なのではないか。

     さらに福本作品の勢いは、実写バラエティー『人生逆転バトル カイジ』(TBS系)で漫画がバラエティー番組にリメイクされるという、業界初の事態を引き起こすまでに至っている。今後も福本作品は、その独特の“味わい”で読む者をギャンブル以上に中毒化させ、実写化によって多くの人を“悪魔的”な“沼”に引きずり込んでいくのかもしれない。
    加藤シゲアキ主演で実写ドラマ化した『賭博覇王伝 零』(福本伸行 / 講談社)


    (出典 news.nicovideo.jp)


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